石垣島へ🌴(2024.4)

 

 

4月3日は津波警報→津波注意報が

出ていたため、ホテルを出るのが

お昼過ぎとなりました。高台にある

バンナ公園で2時間以上を過ごした

のちは、あちらこちらうろうろしま

した。

 


これで3回目、

 

 

2月にも行った

「石垣島サイエンスガーデン」へ。

 
 

ミルキーウエイ&パッションフルーツ

 

 

過去記事


 

ヒスイカズラ満開!

を期待していったのですが、

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
3月の寒かったころ、丁度今頃咲く
はずのヒスイカズラの蕾がパタパタ
落ちてしまったそうで、残念です。
 

 

 

 

 

 

マイソルヤハズカズラ 

(マイソル矢筈葛)

 

 

こちらは前回よりも

沢山咲いていました。

 
 

 
 

 
 

 

ガーデンの奥を駆け足で散策、なんか

いつも時間に追われてる感じなんです

けど。(・_・;)

 

 

木陰でこんなポージングしてる

ヤギくん

 

声をかけるとそばに来てくれました。

 

ジンジャーの花だと思うのですが

でかい!そしてきれい!

 

野生?大好きな白い胡蝶蘭も美しい!


 

 

 

フウリンブッソウゲ

 

月桃の花も咲き始めていました。

 

何種類もの熱帯の睡蓮が咲いてる池

 

ウナズキヒメフヨウ、

あちらこちらに咲いています。

花の形はハイビスカスの蕾に似ていますが、花はずっとつぼみのままで花びらが開くことはなく、このためスリーピングハイビスカス(眠ったハイビスカス)とも呼ばれています。

 

 

花花びらの基部がめしべに巻き付き、開かない構造になっているそうです。花は薬草としても利用されるとか。

 

 

 

クミスクチン

 

ハイビスカスは盛りではないけど

 

色んな種類が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

クロトンにも花が咲いてる

 

この観葉植物、すごく丈夫なのに

私がよく枯らしちゃうやつ、花が

咲くんですね。

 

パープルレース

 

デュランタ・タカラヅカ

 

ナリヤラン

 

 

石垣島サイエンスガーデン、

40年以上無農薬・無化学肥料の土地

で様々な動植物を観察できる庭園で

す。10年以上かけて整えておられ、

ときに休園もあります。

 

 

↓開園情報がわかります。

Instagram

 

ヒスイカズラ、来年また~!

 

 

続く。

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀