石垣島へ🌴(2024.4)

 

 

地元の方に八重山の郷土料理を美味

しく頂ける人気のお店、と教えてい

ただき初訪問、中華料理店「蓬莱閣」

の並びにあるお店です。

 
郷土料理 琉球の爺(おやじ)
 
 
 
お店入ってすぐの水槽で泳いでる
のは観賞魚のようです。
 
・・食べられません、、よね。
 
店内の様子に興味津々
 
レジ横のアメジストカペラの中
にはお賽銭が沢山、ついつい
入れたくなるもんですね。~
 
 

 

郷土料理 琉球の爺(おやじ)

(食べログ)

沖縄県石垣市浜崎町2丁目1-7 

蓬莱閣マンション1F

 

琉球の爺と蓬莱閣は店内で

繋がっているようです。

 

台湾料理、中華料理 蓬莱閣

(食べログ)

 

 

 

メニュー色々

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

蓬莱閣のメニューも頼めます

 

 

 
 
各テーブルに「石垣の塩」
 
 
 

 

 
お通しのコンニャクに愛情を
感じました。お願い(ご勝手に!)
(食前にコンニャクはダイエットに効果的?)
 
 
 
お刺身盛り合わせ

 

 
アダンの天ぷら
(ホクホクしてます)

 

 
揚げそば

 

 
ピパーツ揚げ手羽

 
 
本鮪のステーキ

 

 

 
あおさの天ぷら
 

 
 
紅芋の天ぷら?

 

 
 
 
うこん茶

 

 
さんぴんハイ

 

 

そしてこちらが、

地元の方にお勧めされた、

 
 
↓1㎏1万円の石垣の塩で食べる
 
 
塩寿司です

数種の白身のにぎり寿司を

1キロ10,000円のお塩で
頂きます。

 

 

1万円と聞いてしまうと尚更ですが

甘ささえ感じる美味しいお塩に感動!

 

 

翌日には、製造されてるお塩の工場を

訪問しました。ニコニコ

 

 

沖縄で早くから海塩を製造

している会社とのことです。

 

 
控えめな看板

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
各地でこれだ!と思った塩は即買い、
ほとんど使わずコレクションしてる
私です。

 

 

 
こちらが、お店でお寿司と一緒に
頂いた石垣の塩「珠塩」
 
↑この日、残り一袋となっていて、
迷わず購入しました。
80g 1500円(税込)
 

 

「琉球の爺」で頂いたお塩と同じ

もの、とのことですが、数字に

弱い私がすぐに計算しても、

1キロ、10,000円、・・・

ではない🙅‍♀️ですよね。

「琉球の爺は」こちらの会社の直営

の店のようですから、メニュー表の

表示価格は仕入れ値(原価?)での

表示なのかも知れません(想像)

それとも、1キロまとめて買えば、

1万円になるのかな?

(そんなには買えないので

聞いてませんけど。(;^ω^))

 

 

この小売価格だと、一体、結晶

1粒はおいくら?にとか考えても

しょうがないので、味わって頂き

ましょう。

 

 

 

 

八重山諸島石垣島のサンゴ礁に

育まれた海水100%を原料とし、

大きな壺の中で仕込むこと数年

間、年数が多い程塩の結晶が大

きくなるそうです。

 

購入した珠塩はこの日最後に

残っていた1袋(半年仕込み)

 

 

 

 
 

 
沢山のカメの中でお塩の
結晶が育っています

素敵な風景

 

 

 

お塩の工場兼直売のお店と併設で
「ミネラルテラピー」を提供する
スパ「ミネラルテラピー ソルト
スパ美塩(びあん)」があります。

 

 
買ったもの。
焼き塩もこの会社のものですが
他のお店で購入し、あとは直営
のこちらの売店で買いました。

 

 
ハイビスカスの塩は少し酸味が
あり、冷奴にもいいそうです。
 
 
ピパーツの胡椒
 
 
 
 
 
珠塩

 
芸能人も多く買いに見えるそうです。

 
 
よそで買ったので金額が違います。
直営の売店の方が安かったです。

 

 
塩の成分についてはいろんな
見解がありますよね。

 

 
 
今日の山口市維新公園
(維新百年記念公園)の桜~桜
 
きょうお花見した方が
お写真送ってくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
本当にお花見日和でしたね~🌸
 
お花見弁当
 
 
 
美味しそう、ビールもね。🍺
 
 
 

山口市、明日は晴れるみたい、

ちらっとどこかでお花見しま

しょうか。

 

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀