石垣島へ。🏝

(2023.12.6~12.9)

 

今頃ね~の旅行記、、

3年振りの竹富島でした。
前回の竹富は2泊しましたが、
この旅は石垣島から日帰りです。
 
 
(12月7日)
この日のお空。

 

 
離島ターミナルの桟橋前に行くと
出会えるモニュメント!

 
ユーグレナ石垣港離島ターミナル

(旅客ターミナルビル)

(竹富島、西表島、黒島、小浜島、

鳩間島の八重山周辺離島と石垣島を

結ぶ船舶が発着する。)

 

 

φ(・ェ・o)~メモ
「オブジェ」と「モニュメント」の違い
 
 
 
モウモウコースのチケットを買って、
 
マリヤシェイク飲んで🐮
 
 
限定いちご味
 
 

 

フェリーで約10~15分
 
 

 

周囲約9km、人口約350人、年間で

約50万人もの旅行者が訪れる島です。

 

 

 

 

↑お借りしました。

竹富島の位置関係

 

 

 

 

昨年の12月の石垣旅行記、

↓ここんとこで止まったままでした。

2023-12-31

 


 

先ずは入島料を。

(帰りでも可)

 

 

 
お礼の品、記念に頂きました。
 
 
私も今年はこちらの手帳(ピンク)を
使っています。
 

 

 

今後の入島料については。↓

 

 

 

 

竹富島に着いたときも

こんな感じのお空!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んなお迎えの車が待機
 
 
 
 
 
バスに乗せてもらいこちらへ。
 
 
 
 
支払いを済ませ
 
 
水牛車観光出発!

 

続く。🐃

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀