石垣島へ🏝

(20〜23日) 

 

日本最南端・最西端のテーマパーク

「石垣やいま村」へ~🐵

こちらへは、3年振り2度目でした!

 

 

2月22日

 
名蔵ドライブイン利用だけなら
入村料はいりません。
 
 
HP

石垣 やいま村

 

沖縄県石垣市名蔵967-1 

tel. 0980-82-8798
営業時間:9:00~17:30

(最終入村受付17:00)

年中無休

入村料(一般料金)

大人 1000円 
子供 500円 

※大人:中学生以上
※子供:3歳以上小学生以下
※当日は何度でも再入村可能

 

 
 
 
 
石垣やいま村のマスコット
キャラクター「やいまるくん」

 

こちらから入村

 
 
 
 
 
 
順番は適当です。お願い
 
今回一番の目的は「リスザルの森」
 

 

石垣やいま村では、中南米原産のボリビアリスザルを亜熱帯の自然林を利用して、自然に近い状態で飼育しており、年中暖かい八重山の気候は、リスザルにとって過ごしやすい環境とのことです。手のひらに乗る程の小さなリスザルは人懐っこく、肩や手に乗ってくることもあるとか。今回は残念ながらそんな体験はできませんでした。長期間の飼育により、今では世代交代した島生まれのリスザルが60頭以上も生活しているとのこと。出産時期は6月から7月のため、それ以降しばらくの間が赤ちゃんリスザルを見るチャンスだそうです。

 
 

ルールを守って楽しく触れ合うために荷物は持って入れませんので、リスザルの森2枚目のゲート手前の棚に預けます。「財布やスマートフォンなどの貴重品は手で持ちましょう。」とのことですが、手にお財布持っていたら写真が撮れませんので、備え付けの風呂敷にお財布を包んで、腕にかけて入りました。

 

 
 
 
 
 
周りは電気柵で囲われています。
 
 
 
 
 
 
 
餌やりはお休みでした。
 
おかしをあげることは禁止!
 
 
 
 
 
 
リスザルは、アマゾン川流域に生息する小型のサル、俊敏な動きがリスに似ていることが名前の由来だそうです。
 
 
尻尾がなが~~~い!
 
 
 
ロープを使って遊んでます!
 
 
 
 

人間がある程度近寄っても逃げません。

 
スタッフのおねえさんの腕に
ぶら下がりながら、おやつを
食べてます。
 
これは手洗い用の蛇口ですが、
 
ときに、リスザルちゃんがやってきて
 
蛇口に口をつけて上手に
お水飲んでました。
 
お猿さんの横顔が好き。グリーンハーツ
 
V字のまま移動してました。ニコニコ
 
上を見上げると必ずいるし、、、
 
 
 
やっぱり、猿って木登り上手!
 
 
別の場所に
カンムリワシもいました。
 
 
 

よんなーくんは交通事故で翼を骨折、

うまく飛ぶことができなくなったこ

とから、終生飼養のカンムリワシで、

生息地の八重山で一般公開されて

いる唯一の個体です。

 
「よんなーよんなー」という言葉は
沖縄の言葉で「ゆっくりゆっくり」
 

たくさんカンムリワシのリハビリを
受け入れている石垣やいま村、入村
者が直接見れるのは「よんなーくん」
のみ、リハビリケージには目隠しが
あり周囲から見えにくくなっており、

リハビリ個体は非公開です。

 
 
よんなーくんの鳴き声、
 
結構大きい声なのでびっくり
されませんように!
 
 
よんなーくんが羽を広げ一生懸命
飛ぼうとするしぐさをするのですが
翼が折れてるので飛べない、、、
そんなよんなーくんが健気で、
ちょっと、、付けまつげ汗うるうる
でした。
 

 
 
 
 
 
 
 
カンムリワシの資料館がありました。

 
 

 
 

 
 
 
交通事故が多いことは、色んな
場所で告知されているので知って
いましたが、
 

 
 

 
 

 
もしももしも、ぶつかって
しまったら電話番号を控えて
おいてすぐに連絡を、と思い
ます。
 

 
そんなことにならないように、お願い
「よんなーよんなー」
 
 
続く。
 
 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀