石垣島へ行ってきました。

(20〜23日🏝) 

 

行く前の天気予報は、旅行中ずっと雨

☔予報でしたが、予報に反して3日間

良いお天気に恵まれました。🙆

最終日の今日も、南ぬ島石垣空港に着

くまで雨に降られることもなく。あり

がたいことに、ここのところ旅行時の

お天気には恵まれています。お願い

 

 
石垣島サイエンスガーデンへ。
ドリンクセットチケット🎫
 

 
こちらの4種類から、好きな
ジュースをひとつ選びました。
 
 
 
HP

>「川平湾に面したパッションフルーツの畑を含む約5000坪の土地で、多種多様な植物やマングローブの観察、希少生物等の観察が行える自然科学の庭園。」

■川平公園(川平湾)より車で3分■

 
 
 
 
 
 
 
 
お目当てはこちら。
 
 
大好きなヒスイカズラ
花言葉「私を忘れないで」
 
 
 
 
 

見惚れるような花色の美しさが

好きです。グリーンハーツ

 

 
 ヒスイアートも素敵!
 
 
 
 
 
 

 

 

石垣島サイエンスガーデン

Instagram

Instagramより

>「沖縄県石垣市川平湾に面した、

植物画家のオーナーが整備する自

ガーデン。40年以上無農薬の園内は

年中睡蓮が花開く大きな池を中心に、

数多くの植物とそこに集まる生き物

達が自然の状態で暮らす空間です。」

 

 

 

 

ヒスイカズラ

(翡翠葛)

 フィリピン原産のマメ科の植物、

長さが20mにも生長する非耐寒性の

常緑つる性低木。漢字では翡翠葛と

書き、花色が宝石の翡翠に似ている

ことから、ヒスイカズラの名前がつ

いたとのことです。

色合いと、オオコウモリが受粉を

助けるということからも、神秘的

なお花です。

 

 

 
 
 
 
 
幻想的な空間
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トゲトゲの木にもヒスイアート
 
 
しかし、このトゲトゲすごい!
 
 
マイソルヤハズカズラ
 (マイソル矢筈葛)
 
 
 
 
 

 

ヒスイカズラ開花の情報に、各方面

からのメディア取材依頼がきてるそ

うです。今年は、3月が一番の見頃で

5月頃までは楽しめそう、とのこと

です。

 

 

楽しい時間でした。キラキラ

 

 

 続く。~🏝

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀