沖縄本島へ🏝(2024.1)

1月23日~26日

 

やっと3日目です。お願い

 

この日の主な行き先は、

 

〇波上宮~波の上ビーチ

〇カフェくるくま

〇浜辺の茶屋

〇奥武島「おうじま」

(竜宮神・大城天ぷら店)

〇八重瀬公園

〇ホシのシズク

〇与儀公園

〇料理処しつらえ

 

 

なのですが、画像の整理が間に合わ

ず一番最後の行き先から先にアップ

します。いつも適当ですね~お願い

 

 

1月25日夕食、

 那覇市久茂地にある

「料理処 しつらえ」へ。

 

 

森家ビル3階。
 
 
 
お香の香りに迎えられました。
 
平日限定懐石料理
「平日乃懐石」
 
前日までに予約が必要です。
 
折敷

 

懐石の始まりの折敷(おしき)

 

霧吹きを使う場合もあるようですが

茶せんで散らすほうがより、不揃い

で趣があります。

 
飯、汁、向付(むこうづけ)の3品

 

 

「御雑煮白味噌仕立て」

懐石の汁は、精進仕立て、丸餅、
紅白野菜、むすびミツバです。
1月の献立には暫くお雑煮が付く
そうです。

お雑煮は歳神様(年神様)に捧げる
ものでもあるため、神様が好むと言
われる白色の味噌を使うそうです。
丸い餅、野菜は、円満を表し、とて
も大事な汁物とのこと、有難く頂き
ました。
 
 
白米 伊是島産
 

 

向う

 

県産鮪湯引き 淡雪
 
淡雪の下に本鮪
 
 

お店 Instagram

 

 

料理処 しつらえ

沖縄県那覇市久茂地3丁目9-6

森家ビル3階

☎️ 07091662266
営業:17時〜23時
定休日:日曜日

席数 10席

 

 

クーポンあるかも↓

 

 

 

 

 

 


 

折敷を頂き、ここでやっと飲み物を!

座った途端「取りあえず生~」は🙅🙅

 
 
 
生×さんぴん茶ハイ

煮物椀(鶴亀椀)
江戸時代「文久元年」
徳川家茂の時代のお椀。
 
椀盛
冬の煮物 葛仕立
天然鱈 島大根 梅人参 島豆腐
県産冬瓜 梅麩 島法蓮草 柚子
 
しっかりした味付けですので、お酒も
進みます。冬の煮物椀は具材が多いの
が特徴だそうです。
 
 
焼き物
三陸牡蠣味噌チーズ焼き
 

 

八寸

 
辛子蒟蒻 煮玉子  伊達巻
 
南京煮物 蕎麦寿司 揚げ豆腐黒糖煮
 
紅芋金時
 
 
沖縄寄せ
 
えのき茸時雨煮
 
 
水羊羹
 

ここらへんで

大将推しの日本酒を。

 

好きなお猪口を選びます。


奥丹波 木札
一万本限定品!

「ナンバー5575」
 

 
最高に美味しい日本酒でした。
 

飯替り

土鍋ご飯

知床昆布 鮭塩焼き いくら 豆
 
サーモンは、備長炭でじっくりと
焼き上げてあります。
 
 
 
大火鉢
備長炭でいろんな食材がじっくり
焼き上げられます。
 
 
 
 
ランプシェードは大根の
桂剥き風
 
 
 
 
 

北海道ご出身、北海道や関西、沖縄で

料理の修行をしてこられた大将との

お話も楽しくて、そしてまた次は、

どんなお料理に出会えるのかも楽し

みです。

 

 

続く。

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀