沖縄本島へ🏝(2024.1)

1月23日~26日

 

本島3日目(25日)

 

この日の主な行先。

〇波上宮~波の上ビーチ

〇カフェくるくま

〇浜辺の茶屋

〇奥武島「おうじま」

(竜宮神・大城天ぷら店)

〇八重瀬公園

〇ホシのシズク

〇与儀公園

〇料理処しつらえ

 

朝一番

 

那覇市にある琉球国一之宮

波上宮へ参拝しました。

 

 
 
 
波上宮 由緒

沖縄県那覇市若狭1丁目25−11

 

 
 
 
ご拝殿
 
 
 
社務所にも多くの方々の列。
7~8割は海外の方のように
見えました、台湾からの方が
一番多いそうです。
 
 
お札等を求める方々の行列は
中々はけません。 
 
かなり後方にまで行列が出来てます、
 
 

昨年、3月と10月に参拝しましたが、

この度が一番混雑してたように感じま

した。駐車場の整理をされてる方から

伺いましたが(昨年夏頃より駐車場

整理が外部委託されています。)

年始からずっとこんな感じで、混雑が

ずっと続いているのだとか。

 

 
波の上ビーチへも下りてみました。
 
 
人工ビーチで那覇市唯一の海水浴場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拝所に一礼して、
ビーチに下りました。
 波の音がかなり大きい。🌊
 

 

 

波上宮 過去記事

 

2023-03-19

 

2023-11-06

 

 

前記事

 

ここから南城市へ。🚗

 

アジアンハーブレストラン 

カフェくるくま 

着いたのがAM11時ちょっと前。

 

お店HP

沖縄県南城市知念字知念1190

 

 
 
 

予約席に

通していただきました。

 
 
 
ランチ限定メニュー
グリーンカレーチャーハン&
チキンレッグ
 
夫が気に入ってよく食べてる
メニューです。
 
 
 
 
 
トムヤムクンラーメン
 
 
 
 
 
結構辛い
 
そして、こちらの新メニュー
なんと、販売開始の日に行った
ようです。
 
 ほうれん草のオイスター炒め
 
 
私が、オーダーした人第1号だった
みたい。記念品は?もちろんありま
せんね。(^^ゞ
 
ほうれん草とニンニクだけなのですが、
 
美味し~!次もまだメニューに
あったらまた食べたい!
 
 
 
 
バタフライピーティー&ハイビスカスティー
 
レモンを入れて色の変化を楽しみます。
 
晴れてたらもっともっと
景色が素晴らしいのですが。
 
まだ売れてない!
買わ(え)ないのに行く末が
気になる。
 
くるくまショップにも寄って、
 
隕石をヾ(・ω・*)なでなでして
パワーを貰います!
 
 
 
しばらく海岸をウロウロしてから

海辺の茶屋へ。

 

前記事

2023-11-02

 

 

お店HP

沖縄県南城市玉城字玉城2-1

 
 
 
 
 
 
 
ちょっと急な階段です。
 
店内の席は満席でした。
テラス席は寒いので順番
待ちます。
 
 
海辺を散策しながら待ってます。
 
思いっきり干潮。
 
 
 
この辺りの感じが、やっぱり
山口県宇部市の「海カフェパナリ」に
似てるかな~。
 
 
浜辺の茶屋は、カフェくるくまの
スタッフの方に、「似てるかも?」
と教えて貰ったカフェです。
 
 
 
 

名前が呼ばれたので店内に。

 

窓辺の席は埋まっていました

ので、奥の席に座りました。

 

 
手作りスコーン
ふわさくで美味しかった。
 
コースター、前回も撮ったのにまた。
 
 
ハイビスカスとパッションフルーツの
セパレートティーも2度目。
 
メニュー

 
 
 
 
 
 
満潮前後にはシーカヤックの
体験もできます。
 
 
 

最初、テラス席辺りにいた猫

三毛店長が店内に戻ってきました。

誰かがドアを開けるのをじっと

外で待ってたようです。

 

 
窓辺にチョンと上がって、
 
お客さんのお水を飲みます。
直ぐにお店の方が新しい
お冷を持って来られてました。
 
 
お水を飲んで満足したら、今度は
ヾ(・ω・*)なでなでをおねだり。
 
 
 
 
なんかね、女性には目もくれず
迷わずイケメン男子に直行した
ところをみると、三毛店長は
女の子?・・・ですよね。=^_^=
三毛猫の男の子はかなり希少、ウロ
ウロしてたら連れて行かれちゃう。
 
 
只者ではない風格。
 
皆さんから可愛がられて幸せ猫ちゃんです。
 
 
お店の歴史が垣間見れます。
 
30年、海辺でもビクともしない
コンテナハウス。
 
 
 
 
この日の満潮時間は、18時56分。
とても待てないね~。
前回はうまいこと、満潮近くに行く
ことができてラッキーでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここもほんとに良いところ、
また来よ。
 
 

こののち、

奥武島に渡りました。

この日「中本鮮魚てんぷら店」は

お休みでした。

 

 

続く。

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀