沖縄本島へ🏝(2024.1)

1月23日~26日

 

24日の晩ごはん。

 

和食居酒屋 

那覇市久茂地2-14-12 (1F)

(国道58号松山交差点近く)

 

 

食べログ

 

 

お店 Instagram

 

 

 

 

電話:070-8564-0742

(予約)050-5600-8302

営業時間:18:00-24:00(L.o23:30)
定休日∶土、日曜日

 

 

 

鮨やイタリアンなどで人気の
つむぎグループのお店だそう
です。
 
 
入り口
入り口は隠れ家のようで、看板も
小さくかなり分かり辛いです。
(特にこの写真は下手過ぎてほぼ暗闇お願い
 
 
こちらのビルのそば(向かって左側)
ということを目印に覚えておきます。
この旅行、那覇でタクシーに6回乗ったのですが、ほとんどの運転手さんが私よりも高齢の方でした。これまで、那覇のタクシーには旅行の度に毎回何度か乗ってきましたが、たまたまなのかお若い方(私より)の方が多かったので、何も問題なく、色んなお店に連れて行っていただいていました。今回は、夕食に行くために乗ったタクシー連続3回共、大なり小なり目的地に着くまで苦戦しました。
 
特にこの日の運転手さんは、住所とお店の名前を伝えても、「住所とか店の名前言われても分からない。」と言われて、結局、こちらがスマホで調べてる間にも、ぐるぐる同じ場所を2周。車を停止してくださいと言っても、テンパってるのか走り続け、普通なら600円~700円で行けるところ、メーターは1,100円にまであがり、停車して貰い後はスマホ頼みに歩いてお店に着きました。料金は、夫がやんわり苦情を言ったので、1,100円が1,000円になりました。私も自分が年寄りで方向音痴なので、自分を見ているようで気の毒になり、文句は言えませんでした。3日目の運転手さんも、お店の名前と住所を伝えてもさっぱり、携帯もガラケーで。ただこの運転手さんは「お店に電話して行く道教えて貰ってください。」と完全丸投げされたので、まだ良かった。スマホをスピーカーにして、直接お店の方と話しながら行って貰いました。
 
感じたこと:これまでと那覇のタクシー事情が少し変ったように思いましたが、たまたまなのでしょうか。運転手さんの年齢層上がった?確かに、観光客の方の人数は元に戻ってきてるようなので、コロナ禍よりかなり需要は増えてると思います。これからは運転手さん頼みではなく、ある程度は、自分達でお店に行けるようにした上でタクシーに乗ろうと思いました。それか、流しのタクシーで、お若い運転手さんに止まってもらうとか。(できれば、ですが。)
 

ポカリ( -_-)⌒○#)ToT)

あ~ぁ!またグチグチが長くなってる。お願い
 
話を戻して、
 
お店に入ると、
 
木を基調としたモダンな店内、
開放的なオープンキッチンを
囲むカウンター席に座りました。

お料理の工程がよく見えるのが

嬉しい。奥に4~5名座れそうな

テーブル席も1席ありました。

 
 
 
 

 

 

(沖縄旅行)前記事

 

 
飲み物メニュー
 
 
 
 
 

アサヒスーパードライ生

すだちサワー

 

 

お料理メニュー

 

アラカルト色々、メニューの
価格は二人前表記ですが、
料理は一人前ずつ出てきます。
 
 
 
 
 
当日でもコース料理がお願いできる
とのことでしたが、次回のお楽しみ
にしました。
 
 
 
お通しとしての「紬の八寸」

 

八寸は

 

目でも楽しめます。

 
鯖の棒鮨がこちらに変更
 
里芋の生ハム巻き&粒貝の旨煮
 
あん肝
 
カシューナッツと豆腐のすり流し
 
 
天然ぶりごま醤油
 
カツオの藁焼き
 
 
 
ぶり大根
 
鶏つくねの藁焼き 卵黄醤油
 
 
 
 

 

帆立とあおさの茶碗蒸し いくらのせ

 
帆立の濃厚な出汁とあおさの香り、
ここにいくらが乗って、完璧💯
 
 
 

季節の蒸し野菜 島マース

 
シャキシャキで生野菜のように見え
ますが、食べてみると、ちゃんと
蒸してあるのがわかります。
 
 
 
土鍋ご飯は
 
のどぐろと生姜
 
 
 
 
 
土鍋ご飯に合わせて
イカの塩辛、島らっきょうキムチ
を出していただきました。
 
 
 
 
 
 
 

 


次は、

定宿のホテルからタクシーに乗っても

迷わずに、600円で行けますよ!🚖

 

 

沖縄2日目の夜、この日も帰りに

もう一杯。パフェ

 

 
Bartender's cafe Vigorous
(バーテンダーズ カフェ ヴィゴラス)
 
沖縄県那覇市牧志1丁目20−13
 SO牧志ビル2・3F
電話:098-917-4987(予約可)
 
 
 
 
 
 
パフェみたいなカクテルをトロピカルカクテル
 
洋ナシとザクロ酢の2層仕立て
スムージー
 
キャメルパフェモカ
 
 

 

なんの問題もなく

タクシーで帰りました。!(゚∀゚)

 

 

続く。

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀