沖縄本島へ🏝(2024年1月)

 

1月23日~26日

 

23日は福岡空港にも雪が舞い、

那覇空港に着いてもお空は

どんより。

 

今まで行った中で一番寒かった

気がします。

(それ、前にも言ってたよ?)

 

 

そうはいってもここは南国、
大好きな蘭の花が迎えてくれます。
 
 
 
 

 

那覇空港に着いたら

必ず立ち寄る水槽。

 

 

 
カラフルな🐠達、
南国来たぞ~🌴

 
 
ナポレオンフィッシュは特に好き!
食べれる🐟魚だそうですが・・
私は無理。🙅‍♂️
 
 
 

ナポレオンフィッシュの、白目

剥いた顔に笑った~。(*^-^*)

 

 
 
 

 

レンタカーでこちらへ

直行したのですが、

 

金月そば 国際通りむつみ食堂店

 

 

飛行機が遅れたため、16時ぎりぎり。

既に閉まっており、雨は降ってくるし

お腹も空くし、共に機嫌斜め (。-ω-)

 
てか、営業時間内に間に合ってても
麺か出汁がなくなってれば、お店は
開いていなかったかもですね。
 
 
仕方なく、国際通りをウロウロ。
 
 
 
ちょっと名前が気になりました。
 
 オオベニゴウカンも好きな花。
 
 
 
そして、こちらへ辿り着く。
 
食べたら元気復活!

 
10円パン
韓国の慶州市の観光名所で
販売されていたものを発祥
とするそうです。
 
日本硬貨の10円玉の模様で
再現した「10円パン」

 

熱々が美味しい!
 

 

その後、

サンエー那覇メインプレイス

お土産を買い、荷物を発送して

初日にやることやった!これで

一安心です。

 

珈琲待夢

 那覇メインプレイス店

 

 

カフェで一休みしてホテルへ。

 

このお店、大人女子で賑わってました。

 

 

 

晩ごはんは〜初めてのお店

 

和食とおばんざい 

「キッチンひかる」

 

HP

 

 

Instagram

 

沖縄県那覇市松山1-7-13 1F
(沖縄セルラービル本社真裏)

定休日は日曜日

 

 

和食とおばんざい キッチンひかる

 

 

夜8時の予約
タクシーで向かいました。

 
2020年オープンの、
全国の海鮮やお肉、お酒が
頂けるお店です。
 
 
予約席にはウエルカムカード
 
 
 
沖縄でも、獺祭を置いてるお店
前ほど見なくなりました。😐
 
最近、生の後はサワー系多い。
 
 
お通しは、のどぐろ。

 

選べるおばんざい3種盛

おばんざいは日々変わるそうです。

 

人参しりしり

 

 

【名物】人気№1

明太子にんにくオイル漬け

バゲット付

 

 
無限わかめ
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
寒ブリお造り
 
 
腹囲福井から。
 
黒毛和牛
カメノコ炭焼き

カメノコ

牛の後ろ脚の付け根付近にある部位、

きめ細かい牛肉として知られている

シンシンの外側にあり、断面が亀の

甲羅に似ているので、「かめのこ」。

赤身だけれど肉汁を感じられるのは、

水分が多いからで、牛の生ハムは

この部位を使うようで、硬くなるの

でレア気味で焼かないと、だそう。

 
よくSNSにあがってる
ウニ・イクラ飯
 
 
 

 
 
 
ご飯にもウニが混ぜ込んであります。
 
 
かなり縮小🐍
 

           ハブ酒
 
オリジナルのハーブがブレンド
されており、臭みはないそうです。
勿論、私は飲みません!😣
 


痛風茶わん蒸し

 

 

創業当初から名物料理として
親しまれている看板メニューとか。

海老やうなぎ、白子など海鮮を

ふんだんに用いた茶碗蒸しの表面

に、こぼれてしまうほどのイクラ

さらにウニを乗せるのがこだわり。

 

 

 
美味しかったけど、痛風の数値は?
ちょっと気になります。😱
 

 

続く。

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます🍀