年が明け辛いニュースが続きました。
謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げ

ます。

 

2024年は、60年に一度の「甲辰」

(きのえ・たつ)の年。

 
 
防府天満宮

日本最初の天神様 防府天満宮

 

今年も、ログハウス建築家

林隆雄氏がチェーンソーを操り、

太柱に干支の彫刻を施した

「干支の御柱」を製作し奉納して

おられます。

 

 

 

 

大石段の途中、表参道に設置されて

いる龍の御柱は、1本のヒノキを5

種類のチェーンソーで削っておられ

るそうです。

 

 

 

 

今年の干支、辰にちなんだ龍の仲睦

まじい親子の姿、うろこ部分を焼く

ことで焦げ目をつくって立体感を出

してあります。

 

 
 
【御 柱】
高さ:2m50cm
直径:上35cm、下45cm
材 :檜
大石段奉納期間
12月13日~2月10日まで  
(令和5年12月13日14時 奉納)
奉納後は天神山公園に設置されます。
 
 
 
 

防府市出身のチェーンソー彫刻家、

林隆雄さんはチェーンソーアートの

国際大会で何度も優勝を果たした方。

毎年素晴らしい作品を奉納されます。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「優しい年になればいいなという

思いを込めてハート型にしました」

とのことです。

 
 
 
 
 
 

 

こちらは、2023年の御柱。

 

昨年、ブログには投稿しており

ませんでしたので、この機会に。

 

 

 

干支の「卯」にちなんだウサギの

親子を彫った御柱。

 

ヒノキ製で高さ2・6メートル、

直径0・4メートル。

迎春 防府天満宮」の文字の上で

ウサギ4匹が跳ねる姿を表現して

あります。

 

「ウサギが跳びはねるように

飛躍の年になってほしい」と

いう思いが込められていました。

 

 

 

 

 

 

 

年末年始のテレビは、特番で過去の

ドラマの一挙放送などもありました。

「VIVANT」(TBS)

「ブラッシュアップライフ」(日テレ)

「Dr.コトー診療所」(フジテレビ)

「相棒」「おっさんずラブ」(テレ朝)

 

 

また暫く、この曲が脳内リフレイン

してました。

 

「銀の龍の背に乗って」

 

 

石垣(与那国島)過去記事

 

2023-01-21

 

今年も、大好きな沖縄、石垣島に

行けますように。お願い

又与那国島に行けたら、

長命草の素麵を買ってきたい。

とても美味しかったんです。

石垣島内では、売ってるところを

見つけられなくて。

 

 

2022-12-15

 

 

 

 

これ以上の災害がありませんように

お見守りください。お願い

 
 
 

今年もよろしくお願いします。(__)

 

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀