石垣島から帰ってきました。🏝

(2023.12.6~9)

 

やっぱり、山口は寒いです。🥶

 

 
 

 

 

 

初日は雨でしたが、あとは雲が多い

ものの晴れ、そして、帰る日の今日

が一番良いお天気でした。😂

 

なんだかんだな出来事も若干ありまし

たが、今回も、お天気も恵まれ良い旅

となりました。

 

 

 

アメブロで交流のある方の記事や

7月に石垣旅行された仲良しの

ご夫妻から、教えていただいた

「一本マングローブ」

 

 

一本マングローブとは、石垣島市内

の西側、名蔵湾の北側の海岸沿い、

(県道79号線沿い)に生えている、

一本のヒルギの木。

 

石垣市街地から川平湾方面へ向かって

行く道、これまでも横の道は通ってい

たものの、今回初めて車を停めて写真

を撮りました。

 

丁度、一本マングローブの目の前に、
2〜3台車を停められるスペースが
ありました。
 
 
 
道路の端を歩くときには、
見通しが良くない場所が
あるので、気を付けない
とです。
 
 

 

丁度干潮の時間

(AM10時半ごろ)

 
こちらから、浜辺におりて
一本マングローブのもとへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「マングローブ」とは海水と淡水が

入り交じる沿岸に生育する植物群の

総称を指し、「マングローブ」とは

特定な木の名称ではないそうです。

 

マングローブは群生することが多い

ため、このように1株だけで生えて

いる光景は珍しいとのこと。

 
 
 
こんな高い位置にヤドカリが。
 
 
そして、すぐ横に生えているこの
ニョキニョキは?ヒルギの苗木?
もしそうなら、、、すくすく育って
いけば、そのうち一本マングローブ
から二本マングローブになるかも!
😄😆
 
 
 
タコの足のような形の根は「支柱根」
と呼ばれ、日本ではヤエヤマヒルギに
だけ見られるそうです。
 
 
 
 
 

 

 

前記事

 

 
こちら、同じ日の12時半ごろ。

 
 
潮が満ち始めています。
 
 
 

 

こちらは、今日の13時半ごろ。

 

 

 

 

 

『名蔵湾の1本マングローブ』

 

 

観光で立ち寄る人が多いという

事です。これからも大事に、

大事に、見守りたいですね。

 

 

夕陽をバックにした

「一本マングローブ」の

写真も、いつか撮って

みたい。乙女のトキメキ

 

 

続く。。。🌴

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀