ここ数日、ブログを毎日投稿、

珍し!σ)>ω<*)

いつもお世話になっております方が、

来月前半、ご家族で初めての石垣旅行

に行かれるので、少しでも参考になれ

ばと頑張って書いています୧(๑›◡‹ ๑)୨

 

 

石垣旅行2日目

(2023.6.8)

□ゆらてぃく市場

□バンナ公園

□タバガービーチ(川平タバガー)

↓そして、

□川平湾へとやって来ました。

 

 

川平湾(かびらわん)は石垣島の

北西部にあり、石垣島でも屈指の

絶景スポット、日本の名勝地にも

選ばれています。透明度の高い

エメラルドグリーンの海と、

白一色の砂浜がとても美しく、

石垣島観光で絶対にはずせない

場所ですね。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

前記事


 

 

川平の周辺は川平公園として整備

されており、川平を一望できる

川平公園展望台があり、展望台から

の眺めも素晴らしく、写真撮影スポ

ットとなってます。

 
 
 

カビラブルーとも言われる

美しい海が眼下に広がります。

 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと名前が。・・
 
 
 
 
 
ハエマンサス・ムルティフロルス 
 
和名:線香花火
 
 
 
こちらの花に見惚れて上を
見上げるとお店横になんと、
サガリ花を発見!
 
 
 
 
 
この写真がなければ気付いて
なかったんですけどね。
 

 

 

 

落ちた花にも感動

 

 

「このツボミは今晩咲きそうだよ。」

と教えていただいたのですが、

 

 

 

 

 

夜11時ごろ開花し明け方には散って

しまうとのこと。

ホテルから、夜中に川平湾へ戻って

くるには、晩ごはんノンアルコール

にしなければ・・・。

 

 

花かお酒か🤔

どうする○○?

お酒を選びました~ということで

咲いてるとこ見ること出来ません

でした。

 

 

花言葉は「幸福が訪れる」
一夜にして散ってしまうサガリバナ

を見ることができた人は幸運!!と

いうことから、この花言葉がつけら

れたということですが、私←残念。

いつか必ず咲いてるとこ見る機会に

恵まれると思います(๑•̀ - •́)و✧

 

 

 

一夜花と呼ばれる幻の花

「サガリバナ」↓

 

 

 

ここからは、今年の4月末に

訪れた川平湾の様子。

ブログにまだ書けておらず

この機会に。

 

 

この日は残念ながら曇り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラスボートにも乗ってます。

 

 

 

 

お店の無料駐車場に停めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウミガメの写真はお尻だけ

 

月桃の花も盛りの頃

 

 

 

 

 

 

サンゴアブラギリ

(珊瑚油桐)

 

 

花言葉が素敵

「足りるを知り、天を楽しむ」

「恋する伊達者」「歓喜」

 

 

アマリリスもあちらこちら

よく咲いていました。

 

愛嬌のあるガジュマルマンタ

 

 

建物の後ろのお店が閉店していた

のですが、今回更地になっていま

した。かなり広い土地、何か商業

的施設ができるのでしょうか。

 

 

 

工事中

 

 

 

続いて

パーラーぱぱ屋へ。

 

 

パーラーぱぱ屋は

石垣島オリジナルジュースのお店。

ぱぱ屋のジュースは、水、砂糖を

使用していない代わりに、全ての

ジュースにさとうきびの絞り汁を

使用しています。香料・着色料

保存料など添加物も一切使用して 

いないので自然の色、自然の香り

自然の味。石垣の自然のフルーツ

100%のジュースの味が楽しめます。

 

 

過去記事

パーラーぱぱ屋

 

 

 

 
 
お店の前に椅子とテーブルが
あります。
 
 
 

 

 
 
1杯1杯注文を受けてから
作っておられます!
 
向かって左から
カニステル・ピーチパイン・サトウキビ(小)
 
 
カニステル、濃厚!
 
 
 
 
さとうきびジュース搾りかす
 
今回も、「米原海塩」
買って帰りました。
 
 
 


丁度、お店の入り口で
お塩を作っておられました。
夏は暑いですね。
 

 

薪を使い、じっくり焚き上げ海水

中のカルシウム等の不純物を極力

取り除いた、ミネラル分溢れる

身体に優しいお塩が出来上がり

ます。

 
 
 
 
 
お店の方に、お塩の話を
詳しく伺いました。
また行きたいお店です。
 
 
次は、尖閣神社へ。
 

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀