沖縄本島へ🏝(2024.1)

1月23日~26日

 

本島3日目(25日)

奥武島「おうじま」へ。

 

奥武島は沖縄本島南部の南城市に

位置する小さな島。周囲約1.6km

人口は約900人弱、島には橋が

かかっており、車や自転車で行く

ことができます。

 

 

奥武橋を車で渡り

「竜宮神」→「大城天ぷら店」

へと参りました。

 

奥武島は、神々に祈りを捧げる

拝所がいくつもに存在すること

から、祈りの島と呼ばれること

もある地域、の南東にある

「竜宮神」は奥武島の拝所の

一つです。

 

「竜宮神」も含め

パワースポットが複数存在

するようです。

 

竜宮神がある海岸への降り口に

小さいですが看板があります。
 
数台分の駐車スペースがありました。

 

こちらから

 

海岸へと続く階段を下っていくと

 

眼下に変わった形の岩が見えてきます。

海の神が宿る岩と言われる

「竜宮神」をはじめとした

奇岩群も、パワースポット

といわれます。

 

下り切ったら

 

浜辺はこんな感じです。

ヒールは避けた方がよいでしょう。

 

 

この辺りから右手に見えるのが、

 

 

ニライカナイの神、龍宮神が天から

降りてきて、お休みになられる場所

「龍座」と呼ばれている場所です。

 

 

拝所より、このキノコの形の

岩に向かって祈るのですね。

 


 

 

 

 

 
 

石灰岩上にいくつかの霊石が

積まれた「竜宮神」の拝所。

 

 

香炉は見当たりませんで、霊石が

積まれてただけのように見えました。

 

訪れた際にも、祈りを捧げる方が

おられ、大きな声を出さないよう

に気を付けて散策しました。

 

おば(あ)=(私)は最近躓いて

こけそうになって「キャー!」と

か、色んなとこで叫んでますけど

それも慎まなくてはと、慎重に歩

きました。

 ↑おば(あ)さんにとって、

ただ歩くことですら修行なので

す。😣

 

お詫び

(そうじゃない方もおられます。お願い

 

またこの場所に来れたら
いいですね~キラキラ

 

 

竜宮神を後にして島を回って

いると、行列を見付けました。

 

 

大城てんぷら店

沖縄県南城市玉城奥武193

 

食べログ

 

 

 
人気の「中本鮮魚てんぷら店」が
店休日、お腹もいっぱいでしたか
らもう島を出るつもりでしたが、
行列を見たら寄らずにはいられま
せん。
 
 
 
 
奥武島名物の沖縄風天ぷらを
提供する人気店。
 
 

天ぷらは全品100円。

 

注文用紙に記入して受付に持って

行きます、作り置きせず注文が

入ってから天ぷらを揚げておら

れます。

 
注文は、夕食のことを考えて
控え目に。
 
向かって左の窓口で注文書を渡し、
呼ばれたら、右側の入り口に入って
受け取り、支払いします。支払いは
セミセルフレジでした。
 
売店横のお店の休憩所で、
 
1月末でしたが、まだお正月飾りを
されてるところが結構ありました。
 
さんぴん茶と一緒に頂きます。

 

こちらはアーサの天ぷら、

平たくて大きな天ぷらです。

 

揚げたてなので熱々サクサク、

フリッターのように衣がしっか

り、なのにしっとりした食感。

下味はしっかり目なので、何も

付けなくてもおいしく食べられ

ます。一般的な天ぷらとは食感

違います。


紅芋の天ぷら、

ほくほくしっとりで美味し~!

 

奥武島名物の沖縄天ぷらは、

沖縄県民のソウルフードの

ようですね。

 
ヤシの木の実が真っ赤?何故?と
不思議でしたが沖縄のヤシの木は、
多くがこの真っ赤な実がなる種類
みたい。ヤシの木は随分種類が多
いようです。
 
敷物が可愛すぎ~!
 

 

南城市エリア、好きです。(。・ω・。)ノ♡

過去記事 2023-06-21

 

 

南城市から一気に那覇まで戻って

甘い物目指します。

 

那覇市松尾大平通り商店街の一角

に昨年9月7日オープンした、沖縄

でしか食べられないかき氷のお店。

 

沖縄 黒糖ぜんざい専門店

 ホシのシズク

 

HP

 

 

電話;050-5592-4179

国際通りから徒歩10分
冬季営業時間:11:00-17:30(L.O 17:00)

️定休;水曜日

 

お店 Instagram

 

食べログ

 

 

 
 
 

 

 

 

 
メニュー

 


ピスタチオとラズベリーの
黒糖ぜんざい

 

ハーフサイズとお抹茶セット

 

 

温かい紅芋のぜんざい

 

沖縄県産の紅芋で作った自家製

お餅入りの温かい紅芋ぜんざい

 

 

紅芋ぜんざいとお抹茶セット

 

 

今度は、クリームソーダセット

頂きます!

 

 

 

続く。

 

クローバーお越しいただき、

ありがとう御座います。