3月も最終日となりました。

今年がもう3ヶ月も過ぎようとして

いるなんて、、信じられない気持ち

です。

 

 

花曇りの30日、香山公園、一の坂川

定番コースのお花見してきました。

どちらの場所も花を楽しむ多くの方で

賑わっていました。

 

 

国宝 五重塔

 

 

撮影スポットですが、残念ながら
お空は曇っていました。
 
 
 
 

山口県山口市香山町7-1

瑠璃光寺(るりこうじ)は、山口市

香山町にある曹洞宗の寺院。国宝の五

重塔を中心として、境内は香山公園と

呼ばれ、桜や梅の名所にもなっている。

大内氏全盛期の大内文化を伝える寺院

であり、「西の京・山口」を代表する

観光名所となっている。香山墓所は

「毛利家墓所」のうちの一つとして、

国の史跡に指定されている。」

 

 

 
 
 
もう少しで満開でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「瑠璃光寺五重塔は1442年に建てら
れました。日本で10番目に古い塔と
されており、山口の基礎を築いた、
大内義弘への思いから、何度も修復
が重ねられ守られています。日本全
国80以上の五重塔がある中で、京都
の醍醐寺、奈良県の法隆寺とともに
日本三名塔の1つに数えられていま
す。国宝に指定されている日本の
11の五重塔の中で、最も美しいの
は山口県の瑠璃光寺の塔だと言う
人もいるくらいその美しさは全国
に知られています。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 過去ブログ
梅のお花見2022年3月5日

 

 
 

 

花より団子🍡

 

 
 
 
 
 甘酒
 
ソフトクリーム
甘熟メロンの香り
美味しかったです🍦
 
 

 

 

香山公園入口直ぐ右手、

五重塔の前の池の右に

ある雪舟像。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
雪舟像近くに植えられてる
花桃🌸

 

 

 
公園の中で一番素晴らしい
花桃の木はこちら!
 
 
 
 
 
あまりの美しさに、しばし
見惚れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

この後、一の坂川に移動しました。

 

 

続く。

 

 

 

🍀お越し頂きありがとうございます。 

ランキングに参加しています。

お手数ですがワンコをポチッと

して頂ければとても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ