今日、 19日は 最大で月の97・8%が欠ける

「ほぼ皆既」な部分月食が午後4時半ごろ

から午後8時にかけて、全国で観測出来た

そうですね。

 

 

 

 

 

「ほぼ皆既月食」

私もちらっと 観察する こと出来ましたが

写真は😞💨・・・

こん な場面になると、性能の良いカメラが

欲しいと、つくづく思います。

(腕もね!)

 

 

皆様の素敵なお写真に、いいねボタン

押しまくりさせていただきます。💕

「ほぼ皆既」な月食
「ほぼ皆既」な月食
「ほぼ皆既」な月食

 

 

私のスマホ&タブレットのスペックに

加え、腕前にも問題ありでこれが

精一杯の写真でした。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

ショボい写真をトップに

するなんて……😰

私らしいですね。

 

 

 

 

そして、今日19日は、愛犬まりん

丸4回目の祥月命日でした。

 

 

お空も雲一つなく晴れ渡り、さすが

晴れ女、まりんちゃん。☀️

 

 

 

お空組には、お友達も沢山だから。

11月命日のお友達もみんな楽しく

遊んでるよね。

 

 

 

 

過去記事も

少しだけ読んでは、…

うるうるしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月19日、まりんが、お世話に

なりました龍蔵寺さんに駆け足

ですが、お参りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

龍蔵寺 

 

山口県山口市吉敷1750 

 

 

 

 

真言宗御室派瀧塔山
龍蔵寺
 
入山料は200円。
698年に創建。
山口市で1番古いお寺です。

 

 

 

 

 

大聖青不動明王

 

 

 

この怒りの表情は、ひたすら祈る心を

持った人を守るために、祈る人の、

邪魔となるものを避けるための怒り

だそうです。

 
 
 
馬頭観音様に日頃の
感謝の御挨拶を!
 
 
 
 
いつも多くの動物たちの御霊を御導き、
御守り頂き、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら、観音堂でも感謝を!
 
 
 
 
 
 
鼓の滝
山口三名滝のひとつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐち聞き地蔵さまに
チラッと愚痴ります。
 
 
 

 

 

観音堂前にそびえ立つイチョウの木
根元の周囲9.7m、
目の高さの幹周り6.7m、
高さ約50m、
推定樹齢は850年。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長生きしたい方は
どうぞお参りください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お接待の金粉入り梅昆布茶
いただきました。
我が家でも愛飲しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慌ただしくの参拝で、
またゆっくりお参りいたします。
 
まりんが、
 
かあさんはぼけ封じ観音様に
よくお参りしないとね、、!
(ボケぶりすごいもんね。)
と言っているような気がしました。
 
 
 
 

 

 

 

19日、まりんが、よく

お散歩した亀山公園も

歩いてみました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 
山口市亀山町(亀山公園山頂広場)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イロハモミジの木
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
山口県庁舎や議会棟が
ちらっと見えます。
 

 

 
 
 
 
 
きれいなナツミカンの実が生っていました。
 
 

夏みかんの花は県花ですね。

 
 
 
サビエル記念聖堂、
夕日に照らされて美しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉真っ盛り
 
週明け、月曜日からお天気下り坂
とか。
 
今のうちに紅葉を楽しめたら良い
ですね。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

まりんは
お父さんから
宝来屋さんの
シュークリームを
お供えしてもらって
いました。
 
 

 

 

 
 
 
病気になってから、
食べ物を一切拒絶した日は、
色んなものにお薬を忍ばせ
ましたが、シュークリームは
成功率高かったけど、
シュークリームでもきっちり
選別してて、宝来屋さんのは
好きでした。

 

 

食べに帰ってきてくれたかしら?

 

それとも、もう生まれ変わってるかな。

 

幸せでいてくれたらそれでいい。

 

 

 

 

 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ワンコをポチッとして頂ければとても

嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ