今日は「みどりの日」

 

2年前の今日のブログを

読んでみました。

 

 

 

 

この頃は、

「コロナ禍」の世界、

みんなマスクしてウロウロ

している世の中、

 

世界中がそんなことになるなんて

夢にも思っていませんでした。

 

 

森林浴したことある?

 

山口市自体が盆地で山に囲まれ、普通に森林浴しながら生活してるようなものですから。その分スギ花粉に悩まされてる人が多いけど。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

「みどりの日」

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする。ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。

 

 

ということなので、

自然の多い場所へ!

今日はきれいなお花を

見に行きたいな~!

写真撮りたいな〜!

晴れて気温も上がる

ようですし、、と期待。

 

 

しかし、段々と曇って

きました。・・・

ということで、午前中に

お買い物済ませ、ピカピカの

1年生のお子さんがおられる

お宅へ!

 

アゲハのイモムシ君を育てて

いただけることになりました。

 

 

早速、

🐞てんとう虫のお出迎え🐞

 

 

 

 
 
 

お庭の花も撮らせていただき、

 

 

アゲハのイモムシくんたちを

無理やり置いて帰りました(゚∀゚)

 

 

 

 

持参金はありません。

レモンの葉っぱのみ。

 

 

それでも育てて貰えて

嬉しい!ありがとうね~!

 

 

そして、午後からは篭っています。

 

主人はカープの試合があるので

家に帰りたがったはずです。

 

 

今日のブログのメインは、最近

よく晩ごはんにしている山口の

ソウルフードのひとつ、

 

「ばりそば」について。

 

 

春来軒バリそば

 

これまで一度だけブログに書いたことありますが、イチオシ長崎ちゃんめん御堀店の記事と一緒に書いていて、いつものことですが、ごちゃごちゃなってます。

 

 

過去記事

 

 

いつも色んなお店を他の話題にぶっ込み書いてる癖があるので、自分でもどこにどんなお店のことを書いたのか分らなくなり、・・・

 

 

この癖直さないと、自分の備忘録としても役に立ってないな~って思います。

 

 

またぶつぶつ言っていないで

早くばりそばの話題へいきま

しょう!

 

 

 

焼き揚げた中華太麺に、野菜
たっぷりの鶏だし餡をかけた、
山口市ご当地グルメです。
 
 
長崎の皿うどんにも似ては
いますが、ばりそばは
バリっとした麺にとろみの
少ないスープがたっぷり
掛かっています。
 
 
 長崎皿うどんと比べ、
味が物足りない
とかの感想、ありますが、
これもまあ好き好きですね。
 
 
 

「ばりそば」のお店は山口市内に

何軒もありますが、それぞれの

店で味が少しずつ違います。

 

 

 

数年前、ANAグループの機内誌に

「山口・ヌードル紀行」として

 

 

川棚温泉(下関市)発祥の

「瓦そば」と、

 

 

山口市発祥の「ばりそば」が

特集されていたそうですね。

 

 

過去、山口のばりそばのお店は

大体行ってるように思いますが、

やはり家から近い

「春来軒本町店」が一番

好きです。

「もとまち」と書かれたりもあり

ますが「ほんまち」です。

 

 

 

 

春来軒 本町店

 

山口県山口市本町2-2-18

電話‥083-923-1721

 

 時代を感じさせてくれる建物!

 
 
お店向かって右側を入っていくと
駐車場があります。入ってすぐ横
数台分は斜め駐車ですが、奥にも
ちゃんと駐車場があります。
 
 
定休日
月曜日・火曜日
 
営業時間
11時〜15時
18時〜22時頃
 
※新型コロナウイルス拡大等で
営業時間が異なる可能性もある
ので最新情報ご確認ください。
 
 
 
 
 
店内も何だかホッとします。
お店のスタッフの方も
感じ良いですよ。
 
 
 
 
先ず発券機で食券購入。
 
 
 
 
いつもの
主人が大盛り
私、並。
 
 
発券機もチケットも
品名「やきそば」となって
いますが「ばりそば」です。
 
 
 
マナーアップやまぐち(連絡票)
コロナ対策
名前と電話番号記入します。
 
 
 
 
 
ばりそば
大盛り&並
 
 
 
日により、
キャベツの葉っぱの色とかで
姿を変化させるばりそばなの
ですが、お味は一緒!!
 
 
 
 
 
 
 
スープのサラサラさが
おわかりいただけますか?
 
 
 
 
気を付けないと、はみ出します。
 
 
 
 
 
 
 
花形のイカがやわらかくて美味しい。
並にはいつもイカは1個かな?と
思っていたら
 
 
 
 

 先日

5切も入っておりました!!

嬉しい。(^^ゞ

 

 

 
 
 
この椎茸が良いお仕事してます。
椎茸が嫌いな方にとっては
どうかな?
 
 
 
 
私は、麺の硬さはいつも
普通をお願いします!
 
 
普通、
やわらか目、
かた目、
バリかた、
 
選べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

山口市民がこよなく愛する

ソウルフード、バリそば。

 

 

バリそばに

酢・酢醤油・ポン酢醤油などを

かけて食べる方も。

 

 

コショウでも味変楽しみます。

 

 

この間、晩ごはん食べに行った際

大きなお鍋を持って持ち帰りを

買いに来られたご婦人に・・・

 

 

何だか昔の自分を重ねてしまい

ました。

 

 

子供が小さい頃は、ご近所なので

お鍋持って行き、持ち帰りしてま

した。

 

 

あの頃は

私もまだ若かったよね・・・。

 

 

子育て一段落、

それからながーいブランクがあり

ばりそば自体、殆ど食べることが

なくなっていたのですが、

 

 

数か月前から、ばりそば熱が再燃、

3日連続とか、1日おきとか、、

行ってます。

 

 

今でも、毎日でも、
 
「ばりそば食べた~い。」
 
 

おそらく十数年ぶりであろう

ばりそば熱、冷めるのいつかな~。

 

そして、

 

体重も、どうなっちゃうのかな~。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越しいただきありがとう御座います。

 

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとしていただければ

とても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村