シャクナゲ(石楠花)の花の

美しい季節ですね。

 

 

シャクナゲ(石楠花)は

春に華やかな花を咲かせる

常緑の花木。

 

 

世界中の園芸愛好家に親しまれており、

現在は5,000種を超える品種が

存在するともいわれているそうです。

 

 

 

過去の思い出を振り返り

投稿しよう!

 

みんなの回答を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって過去の自分のブログで

季節感を今の自分と共有できて、

やっぱりこまめにブログを書いて

おきたいな~って気持ちになります。

本当ですね❢チーン❢・・・ ・・・凹○

 

 

 

 

 

 

 

シャクナゲ(石楠花)は元々

ヒマラヤの高山地帯に生える植物、

採りに行くのに危険を伴うことから

 

花言葉

「危険」・「警戒」

という言葉を持つようになったそうです。

 

「威厳」「荘厳」は、高山の奥地に咲いて

いる様子に由来しているようです。

生息環境からなかなか目にすることが

できないことと、その美しい花から、手の

届かない存在を表す「高嶺の花」といえ

ば石楠花を指すと言われてるそうです。

 

 

 

 

またまたちょっと(?)前のお話ですが

って、もう2週間も前なんです。m(__)m

 

 

古熊神社の美しいいシャクナゲの

花に大興奮してきました。

 

 

2021年4月12日

 
 
 
八重桜とシャクナゲのコラボ
 
社務所入り口横のこのシャクナゲは、
西洋シャクナゲだそうです。
 
 
 
 
 
古熊神社(ふるくま神社)
 
 
 
八重桜にもまた心奪われます。
 
 
 
 
 
 
 
なんと愛らしい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御本殿向かって左手の池の横にも
大きな西洋シャクナゲの木が!
 
 
 
 
 
 
 
 

落っこちてる花びらも美しいまま!

 

 
 
シャクナゲ・ツツジ・ボタン
なんという素敵な組み合わせでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

季節の移り変わりと共に

旬の花を愛でるゆとりの

ときをいただけて、とても

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

 

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村

 

人気ブログランキング