石垣~竹富島旅行、

ブログは初日に戻ります。

やれやれ(;^ω^)

いつものいい加減さ全開で

m(__)m

 

 

福岡空港から、直行便で

石垣島空港へ。

 

 

 

 
 
雲が多いです。
 
出発前、沖縄地方の週間天気予報は
ほぼ毎日が曇り・雨・・・お天気が良く
ないのは覚悟の上です。
 
 
 
 
初めての石垣島!
 
新石垣空港
 
愛称 南ぬ島 石垣空港
(ぱいぬしま いしがきくうこう)
 
定期便が発着する空港としては
日本最南端だそうです。
 
 
 
 
 
 
まずはレンタカーを借りて!
 
今日からお世話になります。
 
 
 

 

石垣島で初めて立ち寄った

お店がこちら、

 

「パインジュースのゆんたく」

 

 

石垣空港から北方面に車で走って
玉取崎展望台に向かう途中にある
お店です。
 
 
「おーりたぼーり」=「いらっしゃい」
 
 
 
 
 
パインジュースのゆんたく
 
というくらいですから
ここは
迷わず パインジュース でしょ!
と思ったらお一人は島バナナミルク!
 
この選択は如何に?
 
 
 
 
 
 
 
 
軍配は
パイナップルジュースに!🎌
濃厚さが勝ってる要因。
 
この濃厚さ、身体が喜ぶ美味しさです!
 
 
 
現在地
 
 
お店の裏は広い!
青空が見えていて
よし!このまま晴れていてね~!
 
 
 
 
バナナの木の全体像が明らかに!
 
 
 
 
花が終わりかけなんでしょうね?
竹富島で見たバナナの花の可愛さとは
ちと違いますね。
 
 
 
 
サンセベリアも地植えです、いいな~!
 
 
 
自由に弾いてください。
 
 
 
 
 
そして~
健康オタクの私が食いついたのは
ピパーツ!
 
国内で穫れる胡椒としては
唯一なんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
効能が凄いのです。
美肌・・・いいですね~!
 
 
 
お店のご主人が見当たらないなと
思っていたら、裏の畑?(👈多分)から
葉っぱと実を捥いできてくださって、
生のまま齧らせて頂きました。
 
 
 
う~ん、齧ると胡椒だ!
 
 
 
こののち、他のお店で色んな
ピパーツを見ましたが、やっぱり
このピパーツ一番良さげ、もっと
買って帰れば良かったと後悔
しました。
 
 
 
 
 
シーサー、ついつい撮りたくなります。
 
 
 
 
ハイビスカスの花は
ご自由にお持ち帰り
ください、なんですよ。
 
 
 
 
美味しいパナップルジュースとの
出あい!
 
幸先良いですね。
 
 
 
ここから
川平湾へ。
 
 
>川平湾(かびらわん)は、沖縄県石垣市の石垣島北西部にある湾である。

湾内の海は、光の加減や潮の満ち引きにより刻々とその色を変え、石垣島を代表する景勝地と評される。湾口をふさぐように横たわる小島(くじま)をはじめとする小さな島が湾内に点在し、海中には数多くの種類の造礁サンゴが群落を形成している。

1997年9月11日に「川平湾及び於茂登岳」として国の名勝に指定されている。また、2007年8月1日に西表国立公園が拡張され西表石垣国立公園となった際に、第1種特別地域に指定されている。

湾内のサンゴ礁の景観は観光用のグラスボートから鑑賞することができる。潮流が強いため遊泳は禁止されている。

琉球真珠による黒真珠の養殖でも知られているが、近年急速な水質汚染ならびに汽水化が進行しており、早急な対策が望まれている。

 
 
 
 
 
美しいエメラルドグリーンの海の色!
 
 
 
 
 
 
何とか雨に遭わずに間に合いました。
 
緑豊かな島々が点在しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グラスボートですね。
 
 
いよいよ雲ゆきが怪しくなってきました。
 
 
こんなに曇っているのに
海の色が本当に美しかった!
満足です。
 
 
 
またまたサンセべリアの地植え、
というより自生してる感じ。
 
 
オオタニワタリも
生命力の強い植物ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
川平公園内に
ある川平観音堂。
 
 
石垣島のパワースポットの
ひとつだそうです。
 
 
 
 
 
沖縄の鳥居はむやみに立ち入ったら
いけないという注意事項ありますので
お参りは殆どしないのですが
ここの観音堂は
 安全祈願、
大願成就、
無病息災、
縁結び等で
お参りしても
良いそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
シーズンオフ突入と言えど
駐車場には大型バスや
自家用車でいっぱいでした。
 
 
 
 
 
一泊目のお宿です。
 
 
 
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
 
 
 
シーサーもクリスマスバージョン
 

 

 
 
 
メインエントランスを
備えたベイウィング
 
 
 
 
ロビーの天井が高くて開放的です。
至る所へ素敵なオブジェが飾られて
いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
複数のカウンターにはそれぞれ
白の胡蝶蘭の鉢植えがあります。
 
 
 
大好きな白の胡蝶蘭。
 
 

 

ベイウィング 

7階のお部屋に

お世話になります!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとこの
ネスプレッソコーヒーメーカー
苦戦しました。
 
なんで?
 
星のや竹富島のラウンジの
ネスプレッソマシーンは、
なんなく使いこなせたん
ですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
急須の色合いが素敵!
 
 
 
結局主人に入れて貰って。
ちょっと苦戦してましたけど。
 
 
 
 
やっと
美味しいコーヒー
頂くことできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
器の銘を拝見
「石垣」
 
 
 
カップは
レイノー ミネラル
 
これはブルーかな。
 
割ったら大変、そそかっしいので
緊張して大事に扱いました。
 
 
 
 
 
ヘルスメーターあります。
(・_・;)
 
 
 
 

 

ひととおり

お部屋チェックした後

タクシーでお出掛け。

夕食まで済ませて

ホテルに帰ってきます。

 

 

先ず先に

八重山ゲンキ乳業の

ゲンキシェイクと

ゲンキクールを飲んで。

 

 

ゲンキ出して晩ごはん行きましょう!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ここから
晩ごはんです。
 
 
続く。
 
 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、

ワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村