四国旅行3日目、道後温泉のホテルを

出て向かったのは石手寺です。

 

 

第51番札所 

熊野山 虚空蔵院 石手寺

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行記にあるまじき時系列無視

最終日の日程を先に書いております。

2020-11-21 23:21:22 
 
 
 
石手寺を駆け足で参拝したのち
四国を離れ国道九四フェリーで
九州へ渡るため宇和海に面した
四国最西端の港湾三崎港へ!
 
 

 

九州からの玄関口でもある

「三崎港」フェリー乗り場の

すぐ隣にある「佐田岬はなはな」

令和2年5月にリニューアル

オープンした施設でフェリー

出発までの待ち時間お買い物

しました。

 

 

 

 

「佐田岬はなはな」

四国の最西端から地域の観光情報

などを発信する、伊方町観光交流

拠点施設。敷地内には観光案内所

カフェ、食堂、直売所など併設し、

佐田岬の魅力がぎゅっと詰まった

場所です。
 

 

 
 
みかんの移動販売?
と思ったら、地元の中学生の
体験学習の時間だそうです。
 
 
 
 
勿論みかん買いました!
2袋も!って、本当はもっと
沢山買いたかったんですけど。
とても美味しいみかんでした。
 
 
 
 
しらすアイスなるものも・・・。
勇気なくて挑戦はしていません。
 
 
 
 
生ものなのですがしらすを
購入してる方も結構おられ
ましたが、お家まで大丈夫
だったのでしょうか。・・・
 
 
 
伊勢エビ
100g 900円はすごくお安いのでは?
でも持って帰れない~!
購入したら送ればいいのか。
 
 
 
手作りマスク購入!
 
 
このマスク、良かったです。
 
 
 
 
 
 お買い物の後、フェリーに
乗り、九州に向かいます。
 
 
国道九四フェリー
 
佐賀関から佐田岬半島の先端、1日16便、三崎まで九四間の最短航路(31km)をわずか70分で結びます。
 
 
きれいな船内でした。
 
 
 
 
 
 
 
山口県にも沢山ある
風力発電の風車
青空に映えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

70分間

少し波が高いときもありましたが

快適な船旅でした。(^-^)

 

 

 

そして、楽しみだったお昼ごはん

大分市佐賀関の海岸沿いに

あるお食事処「よしだ会館」さん

で頂きました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
海を眺めながらランチ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関あじ関さば御膳
2,800円
 
 
 
 
 
 
新鮮でお魚の臭みなど
一切なくてまたこれ食べに
来たいなと思います。
 
 
 
 
 
 
あじのフライも美味しくて
満足の昼食でした。
 

 

お腹がいっぱいになった

ところで直ぐに移動します。

 

 

宇佐神宮参拝!

 

 

 

 

なんと、10年振りぐらいの

宇佐神宮さん、全国に4万社

あまりある八幡様の総本宮ですね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段の手水舎は閉鎖中。
 
 
 
 
 臨時手水所
 
 
 
さすがです!格調高く工夫が
凝らしてあると思いました。
 
 
 
 

 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四拍手ニ礼のお作法での参拝ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厄年表、おちこち参拝するたび
ついつい気になってしまいます。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひろい〜!
 
時間がなかったので、
息を切らしながら、汗だくに
なりながら、片参りにならない
よう下宮方へ参拝しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またいつか
参拝出来ますように。
 
 
 
 
広大な宇佐神宮、40分の時間しか
なくて、汗だくになって息を切らしな
がらの参拝・・・やはり一時間は
必要ですね~!
 
 
 
 
 
お土産物屋さんも殆ど見る
ことができませんでしたが、
久し振りに宇佐神宮にお参り
出来て本当に良かったと思い
ます。
 
 
 
ここからは、九州自動車道~
中国自動車道~と高速道路で
帰路につきました。
 
 
途中めかりパーキングエリアで
トイレ休憩
 
 
こんなこともありましたが
2020-11-22 17:07:50
 
 
濃い内容の良い旅でした。
 
 
早起きなど、気合が必要な旅でも
ありましたが、その分充実です。
 
 
2泊3日
個人での旅行だとここまで
回ることできませんから。
 
 
さすが、旅行会社の企画力
お世話になり(人''▽`)ありがとう
ございます。
 
 
 
そして、長々と四国旅行記に
お付き合い頂いてありがとう
ございました。ニコニコ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村