寒くなりましたね。

昼間出掛けてて、チラチラ舞う

雪を見ました。

これはどうやら

(どうやらじゃなくても)

初雪ですね。

 

 

雪を見るだけで益々寒さが骨身に

脂身にも染み渡り急いで用事を済

ませ帰って来ました。

 

 

今日の初雪観測は平年より

6日遅く、昨冬より54日早い

そうです。

 

 

県内では、16日にかけてさらに

強い寒気が流れ込み、山地を

中心に雪の積もるところがある

見込みで、路面の凍結などに

注意をしなければいけませんね。

 

 

昨日はスシロー行って来ました。

13日までの

「第1弾100円の限界に挑戦」

↑結局4回のスシローぜ!でした。

昨日は最終日だったせいか、日曜日

だったせいか、お客さんがいっぱい

で賑やかでした。

 

 

第2弾

12/14(月)~12/16(水)~12/27(日)

「超大切り!真鯛・GoTo 超スシロー

贅沢ネタの限界に挑戦。 

↑今日から始まるようですね。

 

 

くるくる寿司大好きの我家ですが、

たまには回らないお寿司屋さんなど

にもまいります!!

 

 

いつもの

タイムリーさに欠けるブログ記事

11月下旬のお話です。

↑これならまだいい方かも?(;´・ω・)

 

 

11月、ちょっと早めの忘年会。

 

私的には、気軽には行けないかな?

敷居が高いかな?な割烹福助さんに

行って来ました、私じゃなく主人

ですが。

 

 
 
 
割烹 福助
 
 
 
 
 
 
主人が嫌がるのを説得して(;^ω^)
お料理の写真を撮ってきて貰い
ました。
 
 
前菜
山口県産小芋
鯨ベーコン
鴨蓮根 粒マスタード
栗チップス
萩産 バイ貝旨煮
海老いくらのせ
 
 
 
小鉢
雲丹の山葵醤油
 
 
 
お造り
鹿児島県産車海老
瀬戸内海産タイラギ貝
萩産天然平目
 
 
焼き物
鰆の西京みそ焼き
 
 
小鍋
周防高森和牛のしゃぶしゃぶ
 
 
酢物
萩産天然とらふぐの薄造り
 
 
揚物
下関産のどぐろの唐揚げ
 
 
蒸物
雲南省産
松茸入り土瓶蒸し
 
 
 
飯物
岩国産岸根栗の釜飯
モズク蟹の吸い物
 
香物
 
 
 
水物
イチゴ
赤肉メロン
シャインマスカット
 
 
 
 
私の感じる雰囲気的に敷居の
高い福助さんですが、この際の
コースは何とか何とか頑張ったら
行けそうな価格帯です。
(飲み物サービス料込壱萬円)
 
 
 
 
 

 

 

そして、11月初旬にご招待

頂いたお寿司屋さん。

 

こちらもタイムリーさに欠けてます。

かなり、かなり(-_-;)

 

 

山口市湯田温泉、中原中也記念館の
近くにある老舗のお寿司屋さんです。
 
 
 
 
 
 
こんな感じの席に着席し、
お食事始まりました。
 
 
 
お席には、四国はハタダの
塩バタークリームどら焼きが~(^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お鍋の色合いが綺麗です。
 
 
 
天ぷらもサクサク!
 
 
サザエの壺焼き
お皿の中で燃えてます!
 
 
にぎり寿司
 
 
 
茶わん蒸し
 
 

 

 
これもまた色合いがきれい!
 
 
あさりの赤出汁
 
 
 
イカ・ウニの贅沢にぎり寿司
 
 
これイカがめちゃ
可愛くないですか?
 
 
 
 
デザート
 
 
 
久々の回らないお寿司屋さん('◇')ゞ
テンション上がり、日本酒も遠慮も
せず図々しくも総なめの勢い・・・
もお、たち悪い おばさんです。
 
 
 
 
 
山口の地酒には目もくれず
 
 
東北のお酒を順番に
嗜みました。(-_-;)
 
 
 
 
 
帰りにはお土産まで頂いて。
 

 

 
 
 
 
 
この日は気配りが200%の
女性からご招待頂きこんな
ケーキにもこんな気配りが。
 
 
レガトーのいちごロール
美味しいです。
 
ラ・パティスリー・
ジュ・ヴ・コンセイユ・レ・ガトー

 

 

 
こんな細やかな気配りをしていただき
嬉し泣きしそうな勢いの夜でした。
 
 
 
 
 
胸が温まり
お腹も温まり
 
日本人で本当に良かった!
 
また連れってって下さいね~!
↑なんて奴だ!
 
 
これから・・・

12月の忘年会は軒並みコロナの

せいで中止が多いですが、この

書き入れ時に本当に厳しいですね。

飲食業関連、このままだとどれだ

け大変になっていくんでしょうか。

 

 

コロナのおおバカヤロー!

 (」〃>Д<)」

 
 
明日も全国寒いようです。
今晩も、どうぞ暖かくして
お休みくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして

いただければとても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村