朝晩すっかり涼しくなりました。

 

今朝は、全国的にこのシーズン

一番の寒い朝だったところが多か

ったようですね。

 

明日はもっと寒く、

東京は11月下旬の寒さとか?

もう晩秋を通り越し既に初冬と

いう話を聞くと、、今年も秋が

短かかったのだな~

と思います。

 

 

とはいえ、暑がり寒がりの私は

昼間まだエアコンのお世話に

なっています。

 

 

先日、美祢市のぽんぽこの里の

近くに住いのお友達とこちらで

待ち合わせしました。

 

ぽんぽこの前は

何度も通っているのに、

いつもさっと通り過ぎて

寄ったことなく、初めての

ぽんぽこの里でした。

 

 

山口県美祢市大嶺町

複合施設

「ぽんぽこの里」

 
 
 
 
 
 

 

大きなアマビエ

疫病退散
みんなの願いです。
 
 
 
チェンソーカービングの数々
 
 
 
 
色んな小物、雑貨の販売あります。
 
おしゃれなマスクバンド
 
孫いないけど、色合いが素敵な靴!
ファーストシューズって13㎝位なの?
もう忘れました!
 
 
 
 
食堂は食券を先に買って
セルフサービスです。
 
 

 
 
きつねそば 560円
 
  
 
このお出汁が美味しくて!
汁まで飲み干しました。←いつも空腹で飢えてるしね。
 
 
 
 
 
ぽんぽこそば 600円  
天ぷらにお肉、わかめも乗ってこのお値段!
 

 
 
そして、ぽんぽこの里の敷地に
大好きなお花がいっぱい~!
またフラフラと誘われてこちらの建物へ!
 
 
 
敷地内にあるコーヒーショップ。
プレハブを改装して作られた
sonodacoffee「ソノダコーヒー」
店舗面積3坪のこじんまりた空間
土日などは人が溢れる
人気店だそうです。
 
 
 
この貼り紙を拝見すると
この日お休みではなかったの
ですが、残念ながらお店は
閉まっていました。
 
またの機会に、是非
珈琲飲んでみたい
です。
 
 
 
「お写真は一言」と書いてある
のですが、お店が閉まって
いたのでそのままお写真を
撮らせて頂きました。
 
必ず次に伺ったときに
ご挨拶申しあげます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうお花があるだけで楽しい!
 
 
 
帰りには
美祢で好きな
パン屋さんに寄りました。
 

petit lab Bakery

プチラボベーカリー

 
 
美祢駅のちょっと手前の道を入ります。
この道が一歩通行なのでご注意を。
 
 
 
 
95年前にできたレトロで可愛らしい建物
元々は呉服屋さんや郵便局として使われ
ていたのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう夕方だったので、残念ながら
パンもあまり残っていませんでした。
↑そうそう、ダイエット中
それでよかったのだ!
 
 
 
 
ぶどうパンとレーズンバター
買って帰りました。
 
 
 
 
後、中々ご紹介する機会が
なかったのですが、美祢の
流れで、旬菜庵 昭八さんを。
 
数か月前のお写真ですみません。
確か、5月頃。
 
 
 
 
食通の同業者の方にご紹介頂き、
これまた食通のお友達数名に紹介
しましたが、良かった~と仰って
頂きました。
 
 
こちらのご主人、元々下関で
割烹料理店をされていたよう
ですね。
 
 
ネット情報によると、新下関
味処川なかの先代大将と書いて
ありました。お弟子さん?にお店を
譲られて、2013年頃に美祢のお店を
オープンなさったようです。
 
その道ではとても評判の良い方の
ようです。
 
 
 
 
 
場所、わかりにくいですが
道中旗が立ててあります、
何とか行けます。(''◇'')ゞ
 
 
 

 

うなぎ・そば弁当 2,200円

 

 

 

 

 
 
 

蕎麦一段

300円で追加できます。

 

 
 
 
細くてコシあります。

 
蕎麦湯をたっぷり出してくださいました。
 
 
女子に人気のランチ
 
 
 
 
 
 
 
 
珍しいほたるかご
 
 
11時からのランチも、あっという間に
満席に!予約して行かれたほうが
無難です。
 
 
 
そして~ダイエットの状況です。
 
 
15日昨日の晩ごはん
 
 
 
糖質0g麺で
冷やしかぼす麺
 
 
 
 
夕食後の体重   62.9㎏
 
 
 
昨晩寝る前    62.6kg
 
 
 
今日の体重
 
朝起きてすぐ量った体重
62.1㎏
 
 
寝てる間にマイナス500g
 
 
今日の朝ごはん
 
美祢のパン屋さんで買った
ぶどうパンに同じく
美祢のパン屋さんで買った
レーズンバター塗って!
 
 
 
 
 
 
めちゃ美味しい!
 
・・食べ過ぎ?
 
 
やっぱり?
 
食後から・・・体重が
63キロになって、
今日は一日体重が落ちません。
 
 
 
おやつも
可愛く半分だけ。
 
一個176㎉の半分=88㎉
 
 
 
夕方5時くらいにやっと
62.9㎏
 
 
 
 
 
19時近くになってもまだ
62.9㎏
 
なぜ?ゲッソリ
 
 
 
ダイエットに成功したお友達に
あるところで全然体重が減らなく
なるときがくると聞いたばかり・・・。ゲロー
 
 
それがこれ?
 
それとも・・・
ただ食べ過ぎてるだけ?チーン
 
 
今日の夕食・・・食べるなって?
 
 
お腹空いた~!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ