今年のシルバーウィーク もあっと

いう間に過ぎました。そして今日は

もう翌土曜日・・・。

 

雲は多いですが爽やかな秋晴れと

なりました。

 

今日も行楽地に出向かれる方も

多いのではないでしょうか。

 

シルバーウイーク、お天気にも

恵まれて、ご旅行、近場ウロウ

ロ等々、充実したお休みを過ご

された方も多かったでしょうね。

 

勿論、お彼岸のお参りに行かれた

方も。

 

 

息を吹き返した行楽地、感染拡大に

どのように影響があるかは・・結果

はもう少し先にわかることでなので

しょうけれど。

 

 

今年のお彼岸、お仏壇とお墓参りの

お供え物、栗ご飯にしました。

 

 

…自分が食べたいから・・・?(^^ゞ

 

 

 

 

 

近所のスーパーで

美祢市「厚保の栗」

見付けましたので

「よし、今年のお供えは栗ご飯じゃ!」

 

と意気込んで(^^ゞ

 

厚保の栗。🌰

 

これまで、栗ご飯にしてみて

一番美味しいと思った栗です。

 

 

 

↓厚保の栗にはこんな

思い出もあります。(^▽^;)
 

 

何だかんだ言ってますが

やはり厚保の栗は美味しいです。

 
美祢市の
美祢市の厚保まで買いに行く
元気はないので
スーパーで買えて良かった。
 
 
 
        税込み:537円  270g
 
 
シワシワですみません。↓
 
 
こんなレシピが栗に
添えられてはいましたが
お米3合でこの1パックでは
やはり栗が少な過ぎるかなと
思って・・・
 
 
 
 
レシピお借りしました。

https://cookpad.com/recipe/5848454

 

 

 

簡単栗ご飯

(栗の炊き込みご飯3合)

 
材料  
 
米  (3合)
栗 【皮むき計量】 25個(400g)
塩       小さじ1
顆粒だし    小さじ1
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
醤油     大さじ1
 
 
 
 
 
レシピ通りだと栗が全然足りません
のでいつものテキトーなかさ増し!
 
 
お彼岸なので
お米はこちらのお米で、
ご先祖様に感謝を込めて。
 
 
 
 
 
 
一部使えない栗があって
益々量が少なくなり・・・
 
剝いたら結局200gになり
もう1パック買えば
良かったんですよね、
 
 
 
こんな感じで3合のお米
合わせて帳尻を合わせました。 
炊き込みご飯、どんな時も、
どうしても、ゴボウを入れたい私。
 
しめじ多過ぎ?(;'∀')
 
 
 
塩        小さじ1
顆粒だし    小さじ1
酒        大さじ1
みりん      大さじ1
醤油       大さじ1
秘密の白い粉 大さじ1
 
 
 
 
調味料の量ははいつも目分量
いい加減テキトーな私にしたら
レシピに限りなく忠実に。
ただ秘密の白い粉だけは
加えました。
 
 
お醤油が入るので結構
色が濃くなります。

 

 

 
 
栗はデカいままで炊くのが好き。
 
 
 
お仏壇へ。
 
お墓参りはおにぎりにして
お酒やビールと共に持って
行きました。
 
しめじがデカすぎて
一部オブジェ化・・・(~_~;)
 
 
お墓参りに行く前に
朝ごはん。
わかめと九条ネギのお味噌汁は
大好きな組み合わせです。
 
 
 


そして・・・こちらご存知ですか?

 
 
 

「スーパーで主人が勝手に買い物かご

入れてきて、むっとしたけど

食べたら結構美味しかった!」

のパターンです。

 
 
 
 
 
ご飯と混ぜるだけ。
 
 
 
 
ラップをして暫らく蒸らします。
 
 
 
お手軽に栗ご飯
なんだ~
普通に美味しい!
 
 

 

そしてついでに、

このマスタードが

美味しくて

 

 
 
美味しい、
王様とお呼びします!
 
 
シャインマスカットの頂き物が
重なってしまい、こんな時じゃないと
出来ないな~と、前にレシピを
見たことがあるマスカットの
マリネを作ってみました。
 
 
 
 
レシピお借りしました。
 
本当はイカなんですけど・・・
メインはタコにすり替わってます。
いつものテキトーなやつ。
 
 
材料
まあ、なんでもいいよね~!
 
 
材料を合わせて
 
あらびきマスタード  大さじ  1
オリーブ油       大さじ  1  
酢            大さじ  2
塩            小さじ  1/4
↑混ぜて掛けるだけ
 
 
 
 
 
さっぱりしてました・・が、
やっぱりこれ、タコより・・
イカの方がイカったと思い
ました。・・・^^;
 
 

 

最後に

昨晩のおつまみにです!

 

家とは距離のあるスーパーですが

山口市大内長野

地域密着型のスーパーマーケット

これはおいしい アッハッハ」

見付けました。

 

 

 
かぼっコリー
実はお初です。
 
 
 
↓レシピお借りしました。

かぼっこりー 1/4個(皮、種ごと薄く切る)

塩昆布    大さじ1

ごま油    大さじ1

白いりごま  小さじ1

 

 

 
 
1/4をまた半分に切って
スライサーで皮・種ごとスライス!
皮も種もめちゃやわらかい!
 
切ったらすぐに水分が湧いてきます。
 
 
ごま油  大さじ 1
塩昆布  大さじ 1
 
 
混ぜただけ!
 
スライスするとき手ごたえが
とても軟らかかったのに、食感は
凄くシャキシャキしてて驚きました。
 
 
 
 
昨晩はお外で食事したので
ビールとこれだけいただきました。
↑食べんでいいのに!
╰(◣﹏◢)
飲まんでいいのに!
╰(◣﹏◢)
 
 
 
 
美味しかった!
まだこれだけ余ってるので今日は
家族に食べて貰って早目に消費し
ないと、シャキシャキ感が足りな
くなっちゃうか心配なので。
 
 
 

 

今シーズン、

まだマコモダケ

ゲットできていません。

 

今日は早めに

山口市中市商店街、

マルシェ中市(元公設市場)の

八百屋さんに偵察に行って来ます!

 

 

紅葉

 

なんていい季節

なんでしょう~!

✧٩(ˊωˋ*)و✧. 

 

 

        9月初めの血液検査で

           お医者様から

 

         HbA1cの値を指摘され

            肥満を指摘され

 

11月初めの血液検査までに

痩せてくるようにとの無理難題

言葉を頂戴しているおばさんが

 

呑気にこんなこと

言ってますけどね。; (⋟﹏⋞); 

 

一応近くに出来た

フィットネス・ ロコモコには

入会しました。

 

頑張ります!(๑•ૅω•´๑) 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村