昨日のお天気

夜中から朝にかけて大雨

のち日中曇り、

日差しのない分過ごしやすい

一日でした。

 

今日から彼岸の入り、

 

山口市、秋晴れの青空が

広がっています!

 

暑がりの私は

今シーズン初めて

朝「寒ッ」って感じました。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、

残暑もおさまりつつあるのは

嬉しいです。

 

 

9月19日(土) 彼岸入り
9月22日(火) 中日(秋分の日)
9月25日(金) 彼岸明け

 

 

今日はお墓参りされる方も

多いことでしょうね。

 

山口県内

今日19日から一気に

ホテル稼働率90%以上限りなく

100%に近いとか。

この連休の人の移動が

凄いことが予想されます。

 

 

 

さて我家の観葉植物、

着々と増えてきてて

段々置き場所に困る程に

なってきました。

 

 

 
パキラ軍団が家中あちこちに!
 
 
 
 
 
 
 
 
お外にもモンステラを筆頭に
 
 
サンセベリア
カボック
ガジュマル
ギンリュウ
多肉
ゴムの木
他~
 
 
 
 
ラッキーミリオンバンブーは
お友達からの嬉しい嬉しい
プレゼント◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
 
 
このミリオンバンブーは
↓Daiso300円商品
 
 
Daisoにこのタイプのバンブーが
中々入ってこないので
ゲット出来て嬉しい!
 

お友達に頂いた立派な

観葉植物もありますが、

小さいのは

殆どがDaisoのものです。

 

大好きなパキラ軍団も

ほぼDaisoのもの

 

パキラは小さくても強い、

元気で育てやすいです。

 

 

100円ショップで見かける観葉植物は比較的、

育てやすい種類が多いようですが,

手こずったのは

こちらクロトン。

 

 

        一度、日光浴にお外に数時間出したら

葉焼けして再起不能になったのが一鉢、

他も元気さがイマイチこんな感じです。

クロトンの小さいのは育てるのが

難しいと学習。

 

只今ド素人おばさんが
観葉植物100均商品に
挑戦中!というところです。

 

 

                 ↑

こちらはクロトンでも

お花屋さんで買ってきたもの。

お外でも葉焼けもせず

元気に育っています。

 

 

 

またいつか

我が家の観葉植物

ご紹介していきたいです。

 

 

 

そして~

相変わらず我家のお庭。

レモンと柚子の木の

苦労もなんのその、

 

アゲハチョウのイモムシ君たちが

育ってはいなくなるの、

自然の営みが

繰り返されております

 

 

 

ムシがお嫌いの方は

ここからは

ムシしてくださいね。

  (○ ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾

 

 


 

 

 

台風10号が近付いて、朝から台風対策で

忙しくしていた9月6日日曜日のことです。

 

丁度お昼頃には、アゲハチョウが

卵を産みに来てました。

忙しいのでに適用に写メしてます。

 

 
 
 

 

 

夕方になり、玄関前の観葉植物を

全て、家の中に持って入ったり、

水嚢を作ったり、車を立体の有料駐車場に

入れに行ったり、大忙しの日曜日。

 

 
 
 

↑前日から、このイモムシ君が

いなくなったな~

とは思っていたのですが

、こんなところにいたんだね。

 

 

観葉植物を移動する際にふと目をやった

傘立ての中に、こんなんいました~ʘωʘ

 

 
 
 
 

ここで蛹になるつもりなんやね!

 

この台風前の準備の忙しい時に

ゆっくり観察なんかできませんよ~!

 

それに夕方薄暗くなりかけ、傘立ての中は

暗くて写真もきれいに撮れないし、気になり

ながらも放置。

 

 

それから数時間

 

本格的に暗くなって傘立てを見に行くと

 

もう蛹になってました。…………(;´∀`)

 

また今回も蛹になる途中経過は

観察できませんでした。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

もうね~ここ、

とっても写メしにくい場所だけど

安全面で言えばバッチリなとこ、

選んだよね。

 

傘立てに網を掛けて見守りました。

 

 

そしてそれから10日目の16日水曜日の朝、

なんか予感がして、朝6時に傘立て覗いたの

ですが天候も悪いせいかまだ薄暗く、蛹の

状態だけ確認。

 

↓分かりにくいですが

朝6時の蛹です。

 
 
 

 

羽化は「明日なの?」と思って

朝の家事をこなしていました。
 

   

そして~一段落した9時頃
傘立て覗いてみたら

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

既にアゲハ蝶になっていました。

 

なんてこと

 

折角羽化が見れるチャンスだった

のにみすみす見逃してしまいました。 

 

 

ただ・・・さすがに傘立てが

アミアミでバリケードですから

飛び立てずにいました!

 

 

たまたまお隣の奥さんも通り掛かって

一緒に見ていたのですが、中々飛び

立たず、私も買い物に行かなくては

ならなくて外出しました。

 

もちろんアミは外して。

 

 

「元気で頑張るんだよ!」という

挨拶も済ませて!

 

 

予想通り帰宅したらもう

いませんでした。

 

もうどれだけドン臭い私!とは思い

ましたが、まあまたいつか羽化に

立ち会える日もあるでしょう。!

 

 

今も、

あおむしの前段階の毛虫もどきの

イモムシ君が3匹育ってます。

 

 

現在、柚子の木は丸裸・・・

 

・・・レモンの木に頑張って貰う

しかない状態です。

 

 

 また、私の目の付く所で蛹になって

くれたら・・・

この間も丁度10日目の朝に

羽化してましたから

 

 

今度こそ羽化を

見守りたいと

思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ