お天気が回復した日曜日の山口市、

日中、日差しが十分に注ぎご近所

の桜の花も一気に開花が進んでま

いりました。

 

青空に映える桜の花をみていると

コロナ騒ぎも一瞬忘れてしまいそ

うで、穏やかな一日に有難いとい

う思いが込み上げてきます。

 

 

 
もう先々週のことになります。
 
沖縄本島に行った際、北端に位置
するやんばる国立公園
「大石林山」に行ってまいりました。

 

桜井識子さんが大石林山に行かれた

折の記事をリブログさせていただき、

私の拙い記事を続けて書いてみます。

 

 

 

 

大石林山(だいせきりんざん)の

施設は株式会社南都が運営する

観光施設になっているんですね。

 

https://www.sekirinzan.com/

>大石林山(だいせきりんざん)とは
「沖縄県国頭村宜名真に2002年3月17日、金剛石林山として営業開始。2010年施設名を大石林山に変更。大石林山の地層は2億5,000万年前の石灰岩で、雨水等の侵食により長い年月をかけてできた世界最北端の熱帯カルスト地形。先端がギザギザと鋭くとがった奇岩巨石が多いのが特徴。また古くからこの辺り一帯の山は安須杜(アシムイ)と呼ばれ、17世紀に編さんされた琉球最初の歴史書「中山世鑑」では琉球開びゃく神アマミクが最初に創った聖地とされており、近年ではパワースポットエリアとして注目を浴びている。2016年9月15日には「やんばる国立公園」に指定され敷地内の一部が特別保護区となっている。 」

 

 

大石林山へ到着し、駐車場に車を

停めチケット売り場へ急ぎます・・・💦

 

法定速度遵守≪已む無くいや当然(;^ω^)≫

時間が押して出発時間にギリ間に合った

感じでした!

 

 

 

 

 

 

 

バリアフリーコース 

ショートカットコース

やんばる森林コース 

奇石・美ら海パノラマコース

大石林山ガイドツアー

スピリチュアルガイドツアー等

 

今回、私が参加したスピリチュアル

ガイドツアーは前日17時までに

予約が必要でした。

 

ネットでも予約が出来ますが、

お天気が気になっていたので前々日

にお電話して、雨の日でも決行され

るのかなど相談の上で予約しました。

 

 

えっと・・・どうしてもここまでしか

記事の保存ができません。チーン

 

「HTML表示」にしてみるとゲロー

 
 
修正するのも疲れました。
う~んムキー
 
 
細切れにして投稿するのは不本意
ですが、意地でも記事を更新して
みます笑い泣き
 
 
 
続く。