小倉の夜、一番しっくりコース!

 

田舎庵→胡座→ショットバー・1923 
 
 
田舎庵 小倉本店 

 
一昨日は小倉泊、
夜の小倉満足コースです。
 
林修先生がガチで通う鰻屋さん、
田舎庵に行くための福岡のお仕事
入れるくらい大好きなお店のよう
です。
 
テレビ放送直後は行列ができて
とても忙しそうでしたが、今は
もう落ち着いている感じでした。
 
いつも季節の花が入っています。
 
今回は、林先生もうなぎの前に必ず
召し上がるという、うざくをお願い
しました。
 
鰻、 みょうが、 山芋、 穂紫蘇
等、色鮮やかで食べるのが勿体無い。
 
鰻もたっぷりです。
 
いつものうまき
これは言葉もないくらい
美味しいです。
 
 
いつもは鰻丼なら、鰻二段の梅にする
のですが今回は二次会、三次会がある
ため軽めに、鰻丼・竹を頂きました。
 
 
年中無休ですが、4月は臨時
休業があるそうです。
 
うちも、一回だけ臨時休業を
知らずに小倉まで行ったこと
ありましたから、お気を付け
てください。
 
 
そして、田舎庵の真ん前のお店
胡坐さんはちょうど二週間ぶり。
 
かくれ伽ダイニング胡坐
 
あん肝ポン酢

 

これはやっぱり日本酒!

 

 

ブログお友達のつばめさんのブログで

教えて頂いてこの間も飲んでた

「田中六五」をまた頂きました。

 

同行お友達彼女も気に入ってました。

これは女子受けするお酒だな!

 

 
美田は、辛口
めちゃめちゃ切れが良い!
好きです!
 
豚ホルモン揚げ海苔塩風味
 
悪魔が愛した黒麻婆豆腐
 
エイヒレは何故か必ず食べてしまう
 
〆のアイスは
チョイ悪アイス
 
お賽銭が上げてあります。
 

最後に

ショットバー

 

1 9 2 3 サントリー ショットバー
北九州市小倉北区鍛冶町1丁目7−19
 
 
 
氷柱ハイボールのお店です。

 

 
 
ここに来るとマカデミアナッツを割ってみたくなる。
 
 
殻付きマカデミアナッツ専用
殻割り器 クラッカ 
オーストラリア製だそうです。
 
これは上手に割れた方かな?
とにかく割りたては美味しい!
 
こちらもお願いしてみました。「令和」カクテル
ハーブの香りよく、大人の味です。
 
4月限定夜桜カクテルも
飲んでみたかったかも。
 
みかん丸ごととカシスのカクテル
みかんの香りが強く来たかなと
思ったら、やっぱりカシス?
健康にいいぞ!って思える
お得感のあるカクテルなんです。
 
 
前に何回か訪れたときは
年配のマスターがいらっしゃいましたが
お若い方にバトンタッチされています。
 
 
 

田舎庵でビールから始まって

胡坐でも日本酒お代わりしながら

ハイボールにカクテル

 

ところが・・・そんなに酔えなかったな~。

お酒つよくなったというより、酔わない、

これは年取って鈍感力が増したという

ことなのだろうか。

 

コワ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村