今日は31日、1月最終日ですね、はやいっ!
「新年明けましておめでとうございます」から
もう1か月経ったとは。
 
角島に行ったのが1月23日、「続く^^」とか書いて
いながら情けないというか、いつものイイカゲンな私
です、先に昨日のお話を!
 
昨日は、大変お世話になっておりますご夫妻と
新年会とお誕生日会を兼ねての食事に、
萩 まで行って来ました。
 
明神池の真前のお店、
  
 
いそ萬 (いそまん)
山口県萩市大字椿東6449-2
℡0838-26-6420
 
 
 
地元越ヶ浜の友達もすごく褒める、
とても評判の良いお店ですね。

 

 
お食事は2階へ!
この日も予約でうまっています。
 
 

 

 

丁度お昼12時に予約を入れて行ったのですが、

2階に上がると、既に安倍昭恵さん御一行が

お食事なさっておられました。

 

私達より先にお食事済ませてお帰りになりましたが、

背が高い!168㎝だそうです。

スタイルが良いのと、お肌が白くテレビで

拝見するよりずっとおきれいでした。

 

安倍昭恵さんの1月30日付の

インスタグラムにも

萩明神池の魚の餌やりの様子が

アップされています。

 

 

 

いそ萬の季節限定カニコース料理

(3月末までだと思います。)

 

 

SNSで出尽くしてる感あるのですがサラッと。

 
最初に、蟹味噌と蟹なますが出ます。
 
次に蟹の刺身
軟らかくて口に入れるととろけます。
 
 
天ぷら
 
 
鍋には、蟹もお野菜も食べきれないくらい出てきます
 
 
 
 
 
 
 
最後に雑炊、
 
濃厚な蟹の出汁の雑炊が出来上がります。
 
鍋してる途中で焼きガニが出てきた、
これ一人前です。
 
デザート
 

食事が済んで、

お店の方から魚(主にボラ)にあげる餌を

貰って、餌の袋を持った瞬間から、トンビに狙われています。

 

 

お店の方から何度も何度も

「気を付けてください!」と言われました。

 

「トンビに池に落とされた人もいるから

本当に気を付けてください!

私達で引き上げましたから!」

 

と何度も心配して声を掛けて頂いたので、

かなりドンくさそうなおばさんに

見えたのかも知れませんね?

 
 
パワースポットと言われます
 

明神池は笠山(標高112m) と本土との間に砂州ができ、

陸続きになったとき埋め残され、海跡湖となったもの。

池の水は溶岩塊の隙間を通し外海とつながり、

海の干満に応じて池の水も増減するという

珍しい池、 国指定天然記念物です。

 
 
ボラの大群
 
亡き父の遺言が、
「ボラは食うな!」・・・
ということで食べたことはないですが
食べることが出来るお魚です。
 
餌のパンはほぼトンビが奪っていきます
 

魚(ボラ)に餌やり(ほぼトンビにかっさらわれる)が

終わった頃にこのクロネコちゃんが現れました。

こぼれたパンを食べてていました。

 

お腹が空いていたのならこの猫に

先にあげればよかったのに。

 

 

 

飼い猫なのか野良ちゃんなのか、

凶暴なトンビの群れを全く怖がっていないので

地域猫なのかな?

 

この猫ちゃんが気になりながら

先を急いでいたので後ろ髪惹かれる思いで

その場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一組、私と同様お肉類を一切食さない方と

今シーズンもう一度いそ萬に行くことになっています。

 

 

今度もこの猫ちゃんがいたときのために、

キャットフードを持って行こうと思います。

この猫ちゃんを見掛けたら

トンビに取られる前に

先にあげてくださいね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければ

とても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村