当地方(山口市)、

今日は朝からよく降ります。☔



低気圧や前線の影響とのことですが、
日中も薄暗くて気が滅入ります。
今日は所用で出かけた先の、
昔からお世話になっております
漢方専門の薬局で、



プチうつセット
買ってきました。




プチうつって何?

 
 
日本では、約15人に1人が
うつ病の経験者とか?


こころの安寧が身体の健康を増進し、
身体の健康がこころの健康を高めて
くれる、
 
(しんじんいちにょ)
 
心身一如
身心一如
という言葉
 

「肉体と精神は一体のもので、分ける
ことができず、一つのものの両面である
ということ。」
 
という意味だそうですが、


確かにどちらかが凹んでしまうと、
そちらに引き摺られていくことは
実感することがあります。




そんなときは、何か早め早めに手を
打っていかないと、自分の力だけでは
這い上がるのが難しくなりますね。



この症状が2~3個あれば
プチうつ予備軍?ぎゃー
 
 
 
 
●身体がだるい
●やる気がない
●疲れが取れにくい
●日中に眠気がある
●手足に汗をかきやすい
●おならが良く出る
●げっぷが出る
●残尿感がある
●イライラする
●朝起きにくい
 
 


 
 
 
●身体がだるいorz
●やる気がないがくっ
●日中に眠気がある眠い
●疲れがとれにくい倒れる



4つもあるんですけどチーン
 
 

プチうつセット

清香散( せいかさん )と
紫華栄(しかろん)の組み合わせ
 





清香散( せいかさん
 
 
 




紫華栄(しかろん)
 
 

 
 
紫華栄、私は20年以上前から、
常備して、何か気になるときに
たま~に飲んできました。


まりんには随分飲ませました。
 
 
ハアハアが酷くて眠れないとき
飲ませると、息が楽になって
眠ってました。


それも亡くなる一年前くらいまで、
肺水腫になり、心臓のお薬を飲み
始めた昨年の8月初からは、もう
紫華栄ではどうにもならなくなり
ハアハア苦しんで、10分もすると
目が覚めるのを夜中中繰り返し、
地元の主治医の動物病院に行って
もどうにもなりませんでした。
 
結局、天草の獣医さんのアドバイス
で五黄に頼りました。他にも色んな
健康食品を飲ませましたが。
 

主に五黄のおかげで、まりんはやっと
継続して眠れるようになりました。


なので、急性膵炎にさえならなければ
急性膵炎をもっと早く治療していれば
あそこまで長い間苦しめることはなか
ったのではと、今でも、悔やんでも悔
やみきれない私がいます。
 

こんなこと考え始めるとまた
涙が出てしまいます。


考えても仕方ないことなんですが、
分かってはいるのですが、
          ついつい。



すぐに切り替えましょうか。



そして、身体も心も弱ったときは
体を温めることが良いようですね。



お風呂タイム
 は大切にしたい時間です。


入浴剤や炭酸入浴剤、水素バス入浴剤
などが好きな私。


お風呂で思い出したのですが、

 

 

 

ソーダ炭酸入浴剤の効果的使用法

テレビで放送されるまで知らなかった

相変わらずおバカな私。
 

入浴剤が溶けきってから(入浴する)

     ↑

 って 知らなかったかお・・えつ私だけ?

こんな歳になってもなお、知らないこと

多過ぎます。

 

 

炭酸入浴剤を入れる

ベストタイミングはいつか?

 

 

結構前ですがテレビで放送されて

いました。

 

 

固形入浴剤がすべてお湯に溶け

きって炭酸ガスが充満した状態の

お風呂に浸かるほうが、より効果

が得られやすいそうです。

 

 

また

炭酸ガスの効果は、溶かしてから

2時間は持続するので、一つ入れ

れば後から入った家族もOKなの

だそう。

 

 

目に見えない溶けた炭酸ガスは

皮膚から吸収され、血管拡張作用

により血流がよくなり、体の芯か

ら温まるということです。

 

 

 

ぴんくkaoのバブの効果(hpより)

 

腰痛

疲労回復

冷え症

神経痛

リウマチ

あせも

しもやけ

荒れ性

ひび

あかぎれ

しっしん

にきび

 

 

テレビ番組を視聴するまでは、

固形炭酸入浴剤を使うときは、

入浴と同時にぽちゃん、

 

 

シュワシュワしてるのも見ながら

入ってました。

 

そして、シュワシュワが終わったら

もうおしまいかと思ってました。

 

 

大きな勘違い。

 

 

最近は水素発生入浴用材を使用

しています。

 

普通に入浴剤を入れた後、なおかつ

 

水素発生入浴用材を専用ケースに

入れたものをお風呂に入れて、

シュワシュワ出る水素を

 

 

スーハーしてるのですが、、

 

 

時間がたつとともに、どんどん発生量

は少なくなりますが、1時間ぐらいは

シュワシュワ音がしています。

 

 

凄く身体が温まるので、勿体無いの

ですが、暑くなって途中で出てしま

います。
 

 

こちらも先に入れておくのが良い

かしら?

 

炭酸ガスとは違うのかしら?

 

 

水素風呂の特徴として説明書きには

 

 

「※肌呼吸により水素が全身の皮膚

から吸収されて肌の奥まで浸透し

いくの高い吸収力を期待できます。

加えて口かの呼吸によっても、浴

室内充満した水素り込むこと

ができます。」

 

 

とあります。

 

 

 

一つの実感として

 

この水素発生入浴用材の入ったケース

をおっぱいの下に持っていき、シュワ

シュワ出る泡をおっぱいに当ててたら

ずっと気になっていた症状が無くなっ

たのです。

(中身が熱くなるのでケースの中に

指入れないよう注意が必要です。)

 
 
 

 
 
 

以前、マンモ検査で、、

乳腺炎が石灰化してるが、今のところ

癌の心配はないと言われていました。

 

しかし、ごくたまに、片方のおっぱい

の中に「チクチク」感があるときあり

ます。

 

そんなとき、おっぱいに水素の泡を

ずっと当ててるとちくちく感が治ま

るのです。

(あくまで個人の感想です。)

 


何だか、話は横道に反れましたが、



心が弱ってるおられるであろうリア友
やブログのお友達のことが心配で、こ
の記事を書きました。
(お前もだろ!と言われるとお恥ずかしい。)




色んなこと試したり、
美味しい物食べたり、
お喋りしたり、
適度に吐き出したり、



気分転換しながら、
ボチボチと日々暮らして
いきましょうね。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても

嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村