昨日、まりんの供養祭が行われた

龍蔵寺(山口市)

 

 

龍蔵寺のすぐ手前に児童養護施設

「吉敷愛児園」があります。

 

 

第2次世界大戦後、龍蔵寺のご住職だった

宮原美妙さんがお寺の庫裡で戦災孤児

をあずかって育てたの が始まりだそうです。

 

戦後あふれた戦災孤児達を救うことを念願

され、独力でお寺内に養護施設を開き、各地

から多くの孤児を収容され育てたそうです。

 

こちらのお子さん方は通常高校を卒業され

たら園を巣立っていかれるそうですが、中

には国公立大学等に進学される方もおら

れるようです。

 

 

あしながおじさんや、あしながおばさんは

表には出ないんでしょうね。

 

 

まりんの御蔭で龍蔵寺さんに御縁を

頂いたこと、とてもありがたく思います。

 

 

明日は月命日、本当にこの一か月、

胸が張りそうな毎日の中で、色んな

思いを抱きましました。

 

 

見えなかったものが見えてきた・・・

そんな感覚も少しだけあります。

 

 

話変わって、

 

もし、当たったら?

 

 

下世話なお願いかも知れませんが、

当たりますように!☚年末ジャンボ(笑)

 

 

宝くじが当たったら、・・・

寄付をさせて頂くところを

決めています!!

 

 

幸せ先日、家の神棚の下を通ったら、はらりと

上から降ってきたもの、、拾うと宝くじでした。

 

・・ドリームジャンボ?6月のやろ~?

 

袋の封は開封されてない。

 

 

主人が買って神棚に上げたまま忘れてる

ってすぐわかる、、だって私この手の宝くじ

長いこと買った記憶ないもん。

 

 

直ぐに「忘れてるよ!」と言おうかなと

思ったけど、、ふと、

 

 

「この宝くじなんか

当たってる気がする。」

 

と思った。

 

おんなの勘。

 

 

「これ当たってるかも?・・・

本人買ったことすら忘れてる

から、高額当たってたら

ネコババしよか。」

 

 

と何のためらいもなく私の手で

開封、、直ぐにPC電源オン!

 

 

・・・う~ん、、冷や汗10枚中

4等1枚、

5等1枚

 

3,300円の当選金

 

いらねぇ反省

 

 

主人に早速、

 

「神棚の宝くじ忘れてたでしょ、

当たってた、3300円。」と言うと、

 

凄く機嫌よくなって

 

 

「これでランチ食って、

宇部の有名な売り場に

年末ジャンボ買いに行くか?」

とさ。

 

 

実は高額当選なら

ネコババしようとしていた私なのに、

主人が一瞬気の毒になりました。(笑)

 

 

完全に赤字の提案ですが、

乗ってみました。ありがとう

 

 

 

この公園を通って、、

 

 

宇部琴芝チャンスセンター

 

全国的に有名になった売り場へ!

   向かって右?左?

どっちで買ったかはナイショ。しー

 

 

ランチは、宇部市

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

 

 

 

ランチブッフェ1,700円

 

 

 

 

 

 

 

 

まりんのはこれ、

 

 

 

招き猫当たりますように!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければ

とても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキング