熊本は


大雨警報、雷、強風、波浪、洪水注意報が出ています。明日は晴れる予報だから、早く雨が上がりますように。

 

 

先日からの、

被災地専門空き巣窃盗団の話に

凹んでいたけれど今朝テレビ

観ていたら、“不謹慎狩り”

横行していると伝えていました。

 

 

熊本地震の被災者のためにした

寄付の額を公表したことで、

 偽善・売名行為・釣り?

と、SNS上で叩かれる

そうで・・。

 


被災地の方に少しでも届く

ことが一番なのに、意味が

良く分かりませんけど。

 


私のような庶民は、中々自分の

生活が手いっぱいで高額の寄付

はできないけれど、寄付の額を

公表しようが、黙ってようが、

被災地に届くお金は確実に役に

立つわけだから、もしも仮に

売名であろうが、良いじゃない

かと思う。

 

 

せっかくの「寄付をする心」に

ブレーキを掛けるようなことの

方が残念。

 

 

たとえば、

紗栄子さん以上の高額の寄付を

黙って匿名でしてる人がいて、


「あら、公表しなくても陰徳は積まれるのに。」

 

「陰徳にあらずんば徳にあらず。」

 

とか、こっそり言う分には、

「御尤も!」と思いますけれど。

 

書いてる人はみな当然、

 

黙ってこっそり寄付をしている方ばかりなんですよね。

 


「不謹慎狩り」


「いい格好しやがって!」とか

言われ悪気はないのに叩かれる。

 

ブログ藤原紀香

 「☆氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ☆」

 

「どうかこれ以上、被害が広がりませんように そして 火の国の神様、どうかどうか もうやめてください。お願いします」

 

と祈ったという一節が炎上したのだとか?

 

 

SNSって、

良いところ、怖いところ、

両方持ち合わせた諸刃の剣

だと、つくづく思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければ

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ