目山口の方言であります「幸せますしあわせますは、

 

“ うれしく思います ”  “ 助かります ”  “ ありがたいです ”  

 “ 便利です ” “ 幸いです ”


 

の意味をもって使用されています。

 

 

イメージとしては「助かります」よりもへりくだっている様子だそうです。


 

防府市、防府商工会議所・防府ブランド知財戦略センターでは、「幸せます」の商標登録を行いこれに「幸せが増します」という意味も加えて、世界中の人に幸せを発信したいとのこと。

 

 

2012年7月、防府市天神の天神町銀座商店街振興組合は、商店街の愛称をアーケードの改修工事を機に「幸せます通り」にしちゃった。14~15日はオープニングイベントもあったみたい、知らなかった。

 

 

防府の地域ブランドとして商標登録もされた「幸せます」を通じて、買い物客に幸せを感じてもらいたいとのこと。

 

 

目幸せます」が防府市さんに独り占めされちゃうの叫びって心の狭いことを言わんのよ、これこれ天使

 

 

ひらめき電球山口市も「やまぐちさん」とかではなくて、もっとインパクトのある方言使って、戦略立てていきましょうよ~。

 

 

黄色い花<山口の方言>

・シチャッタ(した)=買い物はもうしちゃった?学校に行っちゃった。

・オイデマセ(いらっしゃいませ)=またおいでませ。
・ハブテル(すねる)=あの子はすぐにはぶてるね。
・ハシル(いたみが激しい)=歯がはしる。
・シマカス(まんまとやってしまう)=あの会社もしまかしたのう。
・チバケル(ふざける)=ちばけんで真面目にやれ。
・タウ、タワン(とどく、とどかない)=戸棚の上のものに手がたわん。
・ツク(押す)=自転車をついて帰った。
・スイイ(すっぱい)=このミカンはすいい。
・エライ(疲れる、しんどい)=仕事がえらい。
・ワヤ(めちゃくちゃ)=あいつの部屋はわやじゃ。
・イヌル、イヌ(帰る)=家にいぬる。家にいぬるそ。
・ヒヤイ、ヌクイ(冷たい、暖かい、)=手がひやい。この部屋はぬくいね。

・ジュルイorジルイ(ぬかるんでいる、形容詞)=道がジュルイ。
・ミテル(少なくなる、なくなる、の動詞)=酒がみてる。
・シワイ(かたい)=この肉はしわい。あの人間はしわい人だ。
・イカイ(おおきい)=このイカはいかい・・・・・・。
・コマイ(ちいさいチンマイ)=このイカはこまい。こまい人間じゃのう。
・ソーソースル(人が目の前を落着きなくうろうろする)

 =人の前をそうそうするな。

アップ

<ちょっと違うのがあるかもしれませんが、目を瞑ってね。

それと、使ってる人は一部を除き私たち位の年齢以上かな~~~?

若い子には笑われることが多いです。(ノ_-。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ひらめき電球あまり、幸せますに続くことができそうなヒット言葉はないようですが。

 

「おいでませ」は看板などによく使われています。

 

ちなみに、島根県ではこの「幸せます」と全く同じ使い方

「喜びます」と言うんだそうです。

幸せます。」とのお手紙やメールが届いたら、きっとその方は山口県民でしょうね、多分。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!おいで頂きありがとうございます。

山口県の方言「幸せます」は「幸せ増す」かもっ!?幸せます小鉤(こはぜ)
¥100
楽天

 

山口県の方言「幸せます」は「幸せ増す」かもっ!?幸せますはがきセット
¥200
楽天

 

【防府ブランド】幸せますワッペン クリップ付【山口県・やまぐち】
¥750
楽天