ラッキー | びぃびの暇つぶし

びぃびの暇つぶし

バツ一同士のアラ還再婚夫婦の日常と旅ログ、認知症の母親を巡るエピソードを不定期に綴ります。

朝からジメジメムシムシ💦

梅雨入りした途端にこれですよ!

部屋の湿度計は82%

気温はそれほどでもないのに、もわっと肌にまとわり付く不快感が半端ないですショック


エアコン付ければ寒く消せば暑い

梅雨時のあるあるですねてへぺろ






最近、寝る前にお灸をしています。





『せんねん灸の奇跡ソフト』

これに火をつけて合谷(ごうこく)というツボに貼りますと、よく眠れます。




親指と人差し指の根本の骨が交差する所の窪みの部分です。

左右両方の手に乗せて数分

じんわりと暖かくなってきてリラックス効果を覚える頃(7〜8分)に、シールを剥がしてベッドに直行します🛏️

このお灸のお陰で朝方までぐっすり眠れる日が多くなりました。

更に途中トイレで起きる事がない様、夕方までにふくらはぎをほぐしておきます。

ふくらはぎに溜まった血液が就寝時に体を横にする事によって、一気に心臓に戻るのを避ける為です。

一気に戻った血液はそのまま一気に腎臓へと送られ、オシッコとなってあっという間に膀胱がパンパンになります。

私も以前は寝付いてから一時間半でトイレに起きていましたが、ふくらはぎをほぐして寝る様にしてからは大分緩和されました。


ただ…

これは夕方にしておかないと効果半減なのですがよく





忘れます💦😥





忘れるとやはり目が覚めてしまいがちなので、忘れない様に気をつけているのですがね

ダメですね、続きませんショボーン





この歳になると、あれやこれやそれなりに努力しないと快適な生活を送ることに無理が生じてきます。

不眠や頻尿以外にも、体の元来の弱い部分の症状が出る様になるし、体調も毎日変わります。

特に梅雨時はスッキリしませんね滝汗



自分の体の癖を一番よく分かっているのは自分。

ちょっとした運動やサプリ、漢方やお灸、飲み物を変えてみたり

自宅で手軽にできるものを探して実践してみることが良いと思います。

自分に合ったものに出逢えたらラッキー✌️



長生きをしたいとはあまり思いませんが

健康であり続けたいとは思います。

その為にラッキーを探し続けるつもりです飛び出すハート