14日にCVポート術をしました。

手術室で、初めての局所麻酔で。

意識があるままって嫌ね。

頭の上で「メス」なんて言われ、、
また、それが電気メスで
「ジジジジジ、、」
なんて音と、焦げ臭い匂いなんかしたらもう

切ってる感覚もあったから恐怖で
「ちょっと痛いです」って思わず言ってしまって
麻酔追加になったけど、、
本当に痛みだったのか疑問、、



左側の鎖骨辺りにポートは埋め込まれたけど
静脈を探すのにとっても苦労してたみたいで

1時間半の予定が2時間半位になりましたが
無事に終了です。


でも血腫が溜まっているとかで
使えるのは来週からなんだけどね。



入院生活も今日で30日目


自宅に帰る方向で話が進んでいます。

看護師からも点滴の仕方の話を聞いたり、、


でもソーシャルワーカーが入った
具体的に病院名も出された
転院の話はどうなったんだろう、、
(2年前の腹膜癌の時、最初に受診した
歩いてでも行けるK病院)


まだ返事待ちなんだとは思うけど、、


この流れだと
転院しないで退院になりそうな勢い

って、ここまで書いてたら
看護師がポートに穿刺する
練習キット持って来てくれて
今、本格的に練習しながら
看護師がちょいちょい
「退院の時に、、」
「退院したら、、」


、、やっぱり退院で
大学病院に通院になるかな