アバスチン治療8回目でした。
今現在ひきこもりだし、、
通院日は、なんとなく憂鬱です、、
、、というのも以前
予約日なのに予約が入ってなかったり
(結局エラーという事でしたが、、)
「採血」と診察票に書いてあるのに
オーダーが入っていないと言われ
採血室前の廊下で
1時間近く待たされたりしたので
今回は大丈夫なんだろうか、、と
ドキドキの、、
緊張感からの憂鬱なんですよねー
で、今回の診察票も
いつもだったら「採血、採尿」なのに
「採尿」としか書いてありません、、
、、嫌な予感がしたけど
婦人科診察時
「ええっと採血、、は
整形外科のだけど、、
白血球の数値は問題ないですね」
(悩んでいましたが、、
リウマチのかかりつけを転院し
病院ひとつになったので
同じ日の診察にしてもらってます)
古村比呂さんの癌再発、転移の
ニュースで気になっていたので、、
「採血していれば、再発とか他の癌、、
例えば胃癌とか乳癌ってわかるんですか?」
って聞いてみたんです。
「再発の腫瘍マーカーは、、
ああ、今回も
採血しなきゃいけなかったのか、、
他の癌は、、採血じゃわかりません」
、、まあ
乳癌は検診じゃないとわからないかも、、
とは思ってはいたけど、、
古村さんとか転移って言う人は
どうやって判明したんだろう?
てか、先生!!
整形外科のオーダーがあったから
白血球の数値もみれたけど
再発を判断するのにも
やっぱり採血は必要だったんじゃない?
、、前回の診察では
何かの数値が上がってて、、
「卵巣癌で、
この腫瘍マーカーは上がらないんだけどな」
と不思議がって、上の先生にも聞いてきて
「これ位だったら大丈夫です」
とは言われたけど、、
患者は、けっこう気にしてるんですよー
(でも文句は言えない)
、、まあ
来週のCT検査予約もしてきたから、、
それで再発かどうかは
はっきりするけどー、、
ちょっと悶々な通院日でした、、