友達の子が今年中学受験で、千葉在住なのですが、千葉受験で苦戦しているようですタラー

 

埼玉や千葉在住で、地元の学校が第一志望だと、

「一月中に進学先決まるなんて羨ましいなうーん」と母は思っていました。

 

が、一月で決まらないと、2月の二回目以降の受験になるので

二回目は倍率高いわ、二回目までの期間が長いわで辛い魂そうです

 

千葉だと一回目受験が1月20〜22日くらいで、二回目が2月になったりするのか。

それは確かに長くて辛いタラー

 

長女の中学受験は長期戦になり、最終的に進学先が決まったのは、2月5日でした。

でも東京神奈川(で埼玉千葉は通えないエリア)だと、実質2月1〜5日に入試が集中しているので、長期戦と言っても最長5日程度なのですよね。

 

その5日間が異様に長く感じるもやもやのですが。

 

そして長期戦で中々進学先が決まらないと、SNSを見るのも辛い魂


母は、TwitterやInstagramは放置または読む専門なので、定期的に更新しているSNSはアメブロのみです。

基本匿名で、言いたいこと言える所が好きなのですニヤリ


ブロ友さんたちも、顔も知らない人ばかりですが優しい人が多いので、アメブロはとても居心地が良いのです。


でも、長女の入試期間中はブロ友さんたちの合格報告を見るのが辛かったですタラー

ブロ友さんのお子さんの合格は嬉しいのですが、コメントなどする余裕も無かった。


なので母は、次女の2月受験期は「進学先が決まるまでアメブロは見ない」と決めて、

1月31日にAmebaアプリをアンインストールしました。


そこまでしなくても良かったのかもしれませんが、アプリが入っていると見に行きたくなっちゃうのでアセアセ

そして2月1日の合格を確認できたあとに、速攻アプリ再インストールしました。

(何だかんだでブロ友さんの状況が気になるのでアセアセ)


辛いときにブログやSNSに書いて励ましの言葉が貰えるのは嬉しいのですが、周りの合否が気になるなら、入試期間中のSNSは断ったほうがいいんじゃないかと思います。

各人の考え方次第ですが。


そして2月1日まで後4日。

コロナは落ち着いてきたようですが、ここまで来たらメンタルと健康第一で過ごしてくださいね。

応援していますダルマ日本国旗


上矢印平常心びっくりマーク