2つの不調 | 陰日性サンゴ水槽日記

陰日性サンゴ水槽日記

登山、釣り、BDEシステムで陰日性サンゴ水槽
(BDEシステムとは管理者が勝手に名付けて勝手に試している陰日性サンゴを飼うため、というか飼えるかもしれない、というかもしかしたら飼えないかもしれないシステムです

不調のひとつめ

 

瀬戸際のトゲナシヤギブルー2号は昨日で100日目になりました

 

硝酸塩が高いとダメなのではないかという推測の元、6月4日から硝酸塩対策をはじめたんですが現状は

 

多分20くらい

 

シマヤッコ大を住まわせたり、底砂とかライブロックがないので嫌気域が全くないとか、添加剤を何日も入れてなかったり、管理者の気配り不足で当初の狙いどおりには進んでません

 

そしてそのトゲナシヤギブルー2号はどうなってるかと言うと

 

こうなりました

 

もう時間の問題って感じです

 

硝酸塩が減ってないので、原因が硝酸塩なのかすらわからずじまい

 

上の方は共肉がむけてきてしまったのでポリプがないところはハサミで切りました

 

クーラーがついてないので水温的にも限界なので

 

もうあきらめて本水槽に戻す予定です

 

 

 

2つめの不調は↓こちらのお方

 

食欲はなくなってないのでそこまで深刻な状況ではないようですが

 

 

暑くてバテ気味のようです

 

 

昨日爪切ってたら肉球にハサミのとがった部分を押し当てちゃったみたいで、すごい怒られました