「年貢の納め時作戦」失敗! | 陰日性サンゴ水槽日記

陰日性サンゴ水槽日記

登山、釣り、BDEシステムで陰日性サンゴ水槽
(BDEシステムとは管理者が勝手に名付けて勝手に試している陰日性サンゴを飼うため、というか飼えるかもしれない、というかもしかしたら飼えないかもしれないシステムです

シマヤッコ4代目はメガバイトレッドSを食べるようになったのですが、エサをあげてすぐは選り好みせずに食べますが少しすると大きめの粒は吐き出すようになるので、スプーンでエサの入れ物の底の方にたまってる小さめの粒を毎回掻き出してそれをあげるようにしたら少しはましになりました

 

今日は本水槽の中身を全部外に出して水槽の中を掃除してからライブロックを再レイアウトしてセパレータを設置しました

 

そしてシマヤッコ4代目は24日間の隔離ケース暮らしから大海原に解き放たれました

 

ウスモモテンジクダイより華奢なのでいじめられないか心配だったのですが大丈夫みたいです

 

ただ、自作した人口ライブロックの洞窟の一等地をウスモモに先に占拠されたみたいで4代目シマは洞窟の中に入っていけないみたいです

 

それでも洞窟の外のライブロックの間を元気に泳ぎ回ってます

 

こっちは↓2代目の方

 

ということでしばらくこの路線で行こうと思ってこのブログを書き始めたのですが、なにげなく水槽を見たら・・

 

シマヤッコが2匹ともセパレータの右側を泳いでます!?!?

 

一旦セパレータを抜いてシマが右と左に分かれたところでまたセパレータをセットして水槽から離れて様子を見てみました

 

するとセパレータの大きい方の穴から大きい方の2代目が完全にすり抜けて反対側に行きました

 

セパレータによる年貢の納め時作戦は失敗!

 

しばらく様子を見てると派手に喧嘩したりしつこく追いかけたりはしてないようです

 

目の前にきたウスモモを追い払う時と同じように2代目の目の前に4代目シマが来た時だけ軽く追い払う程度ですが

ただ4代目チビシマの反応はやはりビクビクそわそわして落ち着きません

 

このまま様子を見るのもありそうでしたが、ストレスためて朝になったら・・・

 

なんてことがあったらいやなのでやはり一旦分けることにしました

 

もう一回仕切り直しです

 

続きは次回・・