★...【ドラマ】エースをねらえ! | 君への想い

君への想い

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


いつまでもあると思っていた
限りなくあると信じていたんだ


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

エースをねらえ!

 

2004.1.15

 

STORY1 鬼だ…鬼コーチだ

 

 

宗方仁役

 

 

 

 

▽あらすじ(宗方視点)

 

 

ある日、強豪西校女子テニス部のコーチとして宗方仁が現れる。

初日から部員を扱き、根性のある上戸彩さん演じる岡ひろみに目を付ける。

 

 

宗方は高校デビュー組で初心者の岡を地区大会の代表選手に選ぶ。

迎えた地区大会初戦。岡は痙攣を起こして途中棄権。

無様に負けたにも関わらず宗方は選手を代える気はなく他部員から反感を買う。

 

 

 

▽宗方の人物像

 

 

神奈川県立西高等学校の女子テニス部コーチ。

 

 

デビスカップにも出場したことのある元テニスプレーヤー。(千葉くん談。)

 

 

※1話までで判明していること。

 

 

 

▽作品の感想

 

 

宗方視点っていうのをとっぱらえば岡の成長ストーリーになるんだけども。

 

 

宗方コーチを中心に見るとですねえ、、、鬼コーチが現れて岡を抜擢。以上!

、、、って簡潔すぎるか汗

 

 

宗方コーチ凄いテニスプレーヤーだっただけあって素質を見抜く力も凄いなーと。

ど素人の岡を抜擢するあたりが。

傍から見たらなんでこの人?ってなるし。

だから当のひろみは他部員から反感とかでいじめられて苦しい思いしちゃうんだけども。

 

 

レベルチェックのとき宗方コーチのサーブの球を唯一返した松本莉緒さん演じる竜崎麗香に

驚きはしたものの、

超下手くそなのにめげずに何度も「お願いします」って向かってくる姿とへとへとでも

何度も立ち上がって挑む体力と根性を持ってる岡の方に目をつけたってことが!

 

 

目をつけてからの宗方コーチは岡と二人三脚って感じでずっとつきっきりでコーチしてる感じ。

すっごいきつい練習についてくる岡。見込んだ甲斐あったね。

でもデビュー戦負けちゃったけどね汗

 

 

1話の和装コーナー!

 

 

 

 

 

▽内野さんの感想

 

もうとにかくかっこいい♡

うちが思う内野さんの演じた中でいちばんかっこいいと思う作品。容姿とか役柄とか全部含めて。

ロン毛も似合ってるしマンガの宗方仁はそんな見たことない(検索して画像見たくらい)けど似てると思うし。

キリッと眉な感じも好きだし。顔もシャープだし。

流石役作り徹底する内野さんだけあるなーと。

黒い服装が多いというかほぼ黒い服装なんだけどそれも似合ってるし。

コートの下にジャージっていうちょっと違和感あるけどそれすらも着こなしててかっこいいし。

とにかく扱いてるときのサーブがかっこいいんだよね♡

女子とは違って力強い威力のあるサーブがたまらない。

あと鬼コーチ役だからほぼずっと険しい目つきなんだけど甲本雅裕さん演じる太田さんといるときに見せるはにかんだ顔が見れるのもいい。

ギャップ萌えってやつ!?笑


 

▽役の感想

 

傍から見たらスパルタの鬼コーチなんだけど、誰よりもテニスを愛しててテニスのこと知ってて。

だから岡の素質を見抜いたわけで。

怖いだけじゃないところが魅力っていうか。

金子さやかさん演じる音羽にいじめのような練習試合されてるときも止めることは一切しないで黙って見てる。

デビュー戦で集中しきれてないひろみに何を言うでもなくただ見てる。

見てるって書いたけど見守ってるって言葉の方が合ってるかも。

岡のことを誰よりも岡自身よりも信じて見てるのが犇々伝わってくる。

きっと場数踏んで慣れろというか経験を積んでほしいって思いなんだろうなー。

最初の岡にストーカーと間違われたあとに岡に何もなかったかのように普通に話しかけてるあたり尋常じゃないなーと。

まあただ単に西校のテニス部のコーチするから西校のテニス部って言ってる岡に偵察がてら話しかけただけなんだろうけど。

それと1話の口癖「コーチは俺だ」笑

部員が不満言ってるときの一撃として。

(①)

 

今回は流石コーチって思ったこと。

竜崎がガラスの破片で怪我を負ったとき先に駆けつけた藤堂達男子部員が何も出来ずただ傍観してるだけのところを駆けつけてすぐさま応急処置したこと。

やっぱコーチになるには部員の責任とか取らなきゃならないしそういう覚悟が必要よね。

このときの宗方コーチは頼りになるー!ってなった。笑

当の竜崎は宗方コーチに感謝よりもみんなの前で服破られて辱めの方が勝ったからビンタされちゃうけど宗方コーチ。

あとは岡が緑川に怯えてコートに立つのが怖いって弱音吐いてるときにアドバイスして奮い立たせる感じとかコーチだわって思ったよね。

まあ頼りにならないコーチじゃ作品としてダメだけどさ。汗

(②)

 

見込んだ岡への入れ込み具合が半端ないなって。

岡からテニス辞めるって言われたとき好きにしろって放って去ってしまったけど。

別に岡を見捨てたわけではなかったんだよね。

それは岡が夜西校のテニスコートに来たとき宗方コーチが居たことからもわかるように。

岡はテニスを辞めて4日目の夜に来たけど宗方コーチがその日偶然そこにいたのなら話は別だけど、

きっと宗方コーチは毎晩岡は戻ってくると信じて西校のテニスコートで待ってたと思うんだよね。

いつ来るかもわからない岡を待ち続ける宗方コーチにとってやっぱり岡は特別なんだなーって。

それに辞めた岡を責めるんじゃなくてそんなにサボったのかで片付けるんだもん。

サボったって言葉が出てくるのもひろみが戻ってくると信じてたって証拠だと思うし。

うん。だから岡、宗方コーチのためにも頑張っていただきたい!

(③)

 

だんだん愛と鞭が見えてきた。今までは鞭だけしか見えなかったけど。

「大丈夫。おまえ達なら勝てる」って言葉かけたり、試合に勝った後「2人共よくやったな。特に岡成長したな」って褒めるし。

何より準決勝で岡が膝怪我したときお姫様抱っこして去っていったからね。それだけ岡を大事に想ってる証拠かな。

太田には「とてつもない逸材だけに正直時々恐ろしくなる。あの子を育てるには俺は若過ぎるんじゃないか」って弱音吐いたり。

なんか宗方コーチの心情がちょっと垣間見れた瞬間だった。

岡が「私のテニスを教えてください」って頼みに来たときは心底嬉しそうだったね♡

(④)

 

 

 

▽好きなシーン

テニスラケットでひろみを指すところかな。

様になっててかっこいい♡

レベルチェックで扱いてるときに「次1年」って言って1年の中からひろみ見つけて指すシーン。

 

 

END.