遠くへ行きたいのちなみちゃん② | かびごんのブログ

かびごんのブログ

ブログの説明を入力します。

①からの続き。

花の里公園の次にやってきたのが尾崎製紙所。


とある女性が水に浸りながら作業をしている。

その女性に声をかける。


土佐和紙を作っているところでいの町は土佐

和紙が盛んなところで、日本だけでなくイギ


リスの大英博物館からも注文が入るほどなん

だそうだ。


製紙所の工房へお邪魔するちなみちゃん。


これはコウゾを煮詰めているところ。


ここで作業をしてるおばあちゃんは二代目。

ちなみに最初に話かけた、ちなみちゃんの左

にいる女性は四代目だそう。


「おばあちゃん何歳ですか?」

と声をかける。このおばあちゃん・・・いや


二代目は89歳でまだまだバリバリの現役で

働いているそうだ。そんな二代目がやってる


仕事はコウゾの葉についたゴミを取るちり取

りとゆう作業。だがこれがまた大変。目の前


は冷たい水で冬も関係なく冷たいに浸して作

業をする。なので「手を温(ぬく)めている」

と言って横にあったのはなんと熱湯🔥思わず

「熱い」と表情に出るちなみちゃん。


さらに二代目の娘、四代目の母親である三代

目が作業をしている場所へお邪魔して話を伺

う(中の部分はちなみちゃんが映ってなかっ

たのでここは割愛)。


そのあと来たにが上東小学校とゆう現在は

休校中の小学校。


中で楽器の演奏をしているところを見て思わ

ずニッコリするちなみちゃん。


中にお邪魔し、演奏してる人に話を伺う。


弾いていたのはスティールパンとゆう中南米

の楽器。


とりあえず叩いてみるが、音階が並んでなく


バラバラになってるんだそう。それでも練習


して上手だと褒められる。


その場で聴いてたおばあちゃん達に話を訊く。


「私も見ようみまねでおばあちゃんに音楽を


プレゼント」とゆうことで演奏することに。


ちなみにこの方々が音楽を始めたのが20年


ほど前にとあるおばあちゃんから「生で音楽


を聴いたことがない」と言われたのが始まり

だそうだ。


やり終えたちなみちゃん。「めちゃめちゃ楽


しかった。凄い楽しい」と感想を述べた。


おばあちゃんたちから「若いから」と言われ


たちなみちゃん。「もうお母さんたち褒め上

手なんだからぁ~」と若干照れていたちなみ

ちゃんだった(//∇//)


番組もラストに近づき、「ついに仁淀川の源


流付近に到着しました」と中津渓谷とゆう源


流に来たちなみちゃん。滝を見て「わぁ~、


凄い勢い」と滝を見て驚いていた。


そして最後エンディング。

「仁淀川のいろんな表情があるのに驚きまし

たし、川の周りで暮らす人々がホントに川を

愛してて自分のやっていることを未来にも残


していきたいとゆう気持ちがいろんなものを

繋げて仁淀川がこの柱になっているような気

がしました」と総括して番組終了。


大晦日のスペシャル以来久々の遠くへ行きた

いの出演だったちなみちゃん。確かにブログ

などに高知にいるとは出てたがこれのためだ

ったか。見た限り青空には恵まれてなかった

ようだが、でも逆に青空が広がると川霧が見

れなかったかもね。まあどしゃ降りになった

らそれはそれで困るだろうけどね。

さて次の遠くへ行きたいはどこに行くのか

な?