image

昨日は自宅収納レッスンを

開催しました。

 

 

参加してくださったお二人。

image

お二人共、ニコニコ笑顔で

和やかな雰囲気。

 

 

片付けのプチ講座の後は、

我が家の収納をお見せしながら、

収納の仕方のポイントを

お伝えしました。

image

クローゼットの収納にも

私の苦手を克服するための工夫あり。

 

 

洗面所の収納は

たっぷりありますが、

詰めすぎないように

数を絞って、そしてグルーピング。

 

 

キッチンの調味料入れ

覚えておくのが苦手、

すぐ忘れる、そんな私のための

工夫がいくつかあり、

 

 

ここの収納は、

毎回、皆さんが

「おーーーっ!!」

「なるほど~!!」と

声をあげられます。

 

 

タンスに貼られているラベル。

image

これも

必要な人と不要な人がいるのですが、

私は必要なタイプ。

 

 
ただ、
ラベルの貼る位置にも
私なりの拘りがあります。

ちょっと歪んでたり、

角がぺろんとなっているところは

気にならない、、、汗

 

 

image

講座終了後に

にっこり写真撮影~。

 

 

<本日のご感想>

 

~~~~~

 

・すごくきれいで使いやすさ重視な

収納で、

もしかして、

私にもできるかも??と

思わせてくれるレッスンで

やる気にさせていただきました。

 

ハードル低くても良いんだなぁ~と

ちょっと安心しました。

少しずつ、自分の居心地の良い空間を

作っていきたいです。

 

・片付けをやらなきゃ!という

気持ちが強くなりました。

収納が我が家には少ないことを

確認できたので、

モノを減らしたいと思います。

 

私は専業主婦で時間が沢山ある分

後まわしにしてしまうことが多く

結局なにもしない日々で、、、

今回の事をきっかけに1日最低ひとつは

やろうと思っていることを片付ける!

目標にしました。

 

いままではスッキリした素敵な家が

憧れだったのですが

自分が心地いい家っていいです。

 

それを考えた結果

あのリラックスチェアや

処分しようか迷っていたル・クルーゼ

を見える所に置いてバナナ置き場に

してみようかなとか

今までにないアイデアも浮かんできました。

 

片付けに正解はなくて

自分がしたい形を目指せばいいのかなーと

思えたことは片付けに対する

ハードルが下がった感じで

大変有意義な時間でした。

 

お忙しい中貴重なお時間を

ありがとうございました。

 

 

~~~~~

次回は7月。

 

 

7/18(木)10時~12時、

7/27(土)13時~15時

2日ほど日にちを設けていますので、

気になる方はぜひ。

お申し込みをお待ちしています。

 

 

詳細はこちらから↓

 

 

 

こちらからもお申込みいただけます。

 

 

 

 

 

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ