image

紫陽花の綺麗な季節となりました。

 

 

image

今年、初めて紫陽花を購入~。

地元のファーマーズマーケットで

1200円でした。

 

 

毎年、楽しむために

紫陽花の剪定時期など

調べてみました。

 

 

剪定時期は、6~8月下旬ごろ、

花が咲き終わったタイミングが

剪定の適期とのこと。

 

 

花から 2 節ほど下の部分で切り落とす。

剪定のポイントは「新芽」が

出てくるところを

残しておくこと。

 

 

今年咲いた花の下部に

翌年の花芽がつく事が多いため、

深く切りすぎると

翌年の花が咲かなくなることが

あるんだそうです。

 

 

アジサイの植え替え方法と時期は、

鉢植えの場合

花が咲き終わった 7~9 月頃に

ひと回り大きな鉢に植え替える。

 

 

生長が旺盛で根づまりを

起こしやすいため、

1 年に 1 回の植え替えが必要。

 

 

地植えの場合は休眠期の

11~2 月頃に植え替える。

 

 

アジサイの増やし方は、

さし木:3月から4月に前年枝を

用いて春ざしをするか、

6月ごろに当年枝を用いて夏ざしをする。

いずれの季節も充実した穂木を使用する。

 

 

↓詳しくはこちらから

 

 

ラベンダーも

剪定したばかり。

image

来年が楽しみ~

 

 

先日の記事↓

 

植物の育て方は

わからないこともたくさん

ありますが、

 

 

今では、

Google先生が何でも

教えてくれるし、

 

 

動画の方がわかりやすいと

思う方はYouTubeでも

たくさん紹介されています。

 

 

私はすぐ枯らしちゃうから、

植物を育てるのは無理!と

決めつけず、

育て方を調べてみると

コツや注意点がわかって、

 

 

そっか、

だから、育たなかったんだ、と

わかると思います。

 

 

切り花を買って飾るのも

素敵ですが、

 

 

これからは、

気温が高くなり、

切り花はすぐに

萎れてしまうので、

 

 

この時期は、

プランターやお庭で

お花を育てることがおすすめです。

 

 

プランターやお庭に

お花があるだけで、

 

 

香りと鮮やかさに

暮らしに彩りと癒しが増すと

思います~。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ