今日は朝からピラティスに行き、

その後、お仕事へ。

 

 

電車の中で

大好きなポットキャストを

聴いていたのですが、

興味津々な内容に早速、メモメモ。

 

 

お気に入りのポットキャストはこちら↓

 

今日は、

オレンジページの編集長がゲストで、

 

 

レンジも火も使わない、

和えるだけの腸活副菜を

紹介されていました。

 

 

ジェーン・スーさんが

 

 

これ、めっちゃ美味しい!!

絶対、みんな作った方がいいよ!

めちゃ簡単だしというようなことを

おっしゃっていたので、

 

 

帰宅して、早速作ってみました。

image

 

 

まず1品目。

★なまのままで栄養丸ごと

ピーマンとニラの中華和え

image

ニラもピーマンも食物繊維が豊富

 

<材料>2人分

・ピーマン(2個)約50g
・ニラ(5分の1束)約20g


・白いりごま(小さじ1)
・オイスターソース(小さじ2)

・ごま油(小さじ1)
・一味唐辛子(ひとつまみ)

 

<作り方>

①ピーマンは立て半分に切って、

たねをとり、縦に細切り。

ニラは長さ3センチに切る。

 

②ピーマンとニラ、

白いりごま、

オイスターソース、

ごま油を和えて、

器に持って、一味唐辛子ふる。

 

以上。

 

 

美味しかったのですが、

生のニラが

私的にはちょっと食べにくい印象でした。

 

 

ニラは茹でると栄養素が逃げるので、

生で食べることで、

栄養素を効率よく取れるとのことですが、

 

 

大量に生のニラを食べると、

ニラに含まれるアリシンの殺菌作用により

腸内細菌のバランスが乱れ、

腸内環境が悪くなるおそれがあるので、

注意が必要とのこと。

 

 

また、口臭も気になるところ。

食べるタイミングも大事ですね。

 

 

こちらを参照に↓

 

ピーマンも油で炒めると、

食物繊維の含有量が増える

らしいので、次回はさっと炒めて

作ってみようと思います。

 

 

2品目はこちら。

 

★トマト納豆

image

トマトの酸味がきいてるので、さっぱり美味しい~

 

 

<材料>2人分

・トマト(2分の1個)約75g

・納豆(1バック)約40g

・削り節(2分の1パック)1g

・オリーブオイル(小さじ1)

・塩(ひとつまみ)

 

<作り方>

①トマトを8等分に櫛切りにし、

それを半分に切る。

 

②ボウルにトマト、納豆をいれ、

オリーブオイル、塩をかけて入れて、和え、

器に盛り付けて、削り節をかける。

 

以上。

 

 

夏の食欲ない時、

冷凍うどんにかけてもいいとのこと。

暑い時、火も使わないのもいい。

 

 

納豆はタンパク質とれるし、

発酵食品なので、

善玉菌を活性化してくれるのが嬉しい。

 

 

納豆はめんつゆか

キムチなど濃い味で食べることが

多かったのですが、

このレシピはさっぱり美味しく、

塩分が気になる今日この頃、

今後はこれでいこうと思います。

 

 

3つ目は、

★アボカドのコチュジャン和え

image

ご飯がすすむ!!美味しい!!

 

 

<材料>2人分

・アボカド(半分)約60g

・玉ねぎ(8分の1)約25g

・コチュジャン(小さじ1)

・醤油(小さじ1)

 

<作り方>

①玉ねぎをみじん切りし、水に五分さらし、水をきっておく。

 

②アボカを2cm角に切る。

 

③調味料(コチュジャンと醤油)とアボカドを和えて

器にもって、みじん切りにした玉ねぎをのせる。

 

以上。

 

 

コチュジャンが発酵食品だし、

アボカドはカリウム、ビタミン、

食物繊維など栄養が豊富。

健康的で美味しい嬉しいレシピです。

 

 

ただ、アボカドはカロリーが高いので、

食べ過ぎ注意です。

(私はアボカド大好きなので、自戒をこめて。)

 

 

こちらも参照~

 

 

美味しくヘルシーに

食事を楽しみたいと思っています。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ