今日の東京はすごい雨でした。

桜、だいぶ散っちゃいましたね。

次男の新しい生活が始まり、

マンション近くにある

神社の桜の写真を

送ってきてくれました。

 

 

image

色々と慌ただしい毎日で、

お花見にも行けてなかったので、

送ってくれた写真に

ほっこりしました。

 

 

次男は、

家にいても部屋にいることが多かったし、

生活リズムが全く違うので、

食事も一緒にとることもなかなか

なかったのですが、

 

 

部屋ががらーんとして、

靴箱や洗面所、あらゆる場所に

スペースができて、

 

 

長男の時にもそうでしたが、

やっぱり寂しいもんです。

 

 

とは言え、

慌ただしい生活のお陰で

気も紛れております。

 

 

さてさて、

今日は感動した番組のご紹介。

 

 

昨日(4月8日)のあさイチが

とても良かったのです。

 

 

「愛と希望のお悩み相談」

御覧になっていない方はぜひ~。

元気になる!愛と希望のお悩み相談 - あさイチ - NHK

NHKプラスで
4月15日まで観れます。

 

 

いとうあさこさん、木村多江さん、

ジェーン・スーさん&堀井美香さんが

お悩み相談にのってくれるという

企画なのですが、

 

 

皆さんの言葉が温かく、

どれもこれも

心に沁みました。

 

 

大好きなジェーン・スーさんの出演を知り、

楽しみにしていたのですが、

 

 

スーさんの言葉は

本当に温かく、

そういう考え方もあるのね!と

膝を打ったり、

くすっと笑えたり。

 

 

あさイチでの一例はこんな感じ。

 

「更年期は更新期」

「お酒は20歳から舌打ちは50歳から」

「動機づけは尿意」

などなど。

 

 

そして、この日の言葉で

一番じーんときたのが、

 

 

「あなたが幸せならそれでいい。」

 

 

スーさんがお付き合いしている人のことを

赤裸々に母親に話した時、

お母様がぎょっとして

びっくりして、

一拍置いたあとに

 

 

「あなたが幸せならそれでいいわ。」

とおっしゃったとのこと。

 

 

スーさんはその言葉がとても

有難かったし、

支えになっている。と

おっしゃっていました。


 

息子達が巣立ったタイミングで

この言葉を聞いたので、

なんだか感動して泣けました。

 

 

なんだかんだと

口うるさく言うこともありましたが、

親心の究極はこれ。

 

 

「あなたが幸せならそれでいい。」

 

 

他にも参考になるご意見が

いっぱい聞けて、

 

 

アナウンサーの方も

めっちゃ勉強になる。

いいですね、今日。

とおっしゃっていました。

 

 

みなさんの言葉に、

こうしたらいいよ、

こうしてみて~!という圧はなく、

 

 

淡々と楽しそうにお話されている姿に

同世代ですが、

勇気と元気をもらえました。

 

 

お若い方にとっても、

これから

年を重ねることが楽しくなるのではと

思いました。

 

 

私ももう一度、

NHKプラスでみたいと思っています。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ