久しぶりの空の旅~

先週のことですが、

飛行機のマイレージが

切れそうだと夫が企画し、

2泊3日で大分へ行ってきました。

 

 

珍道中となりましたが、

備忘録として、また、

どなたかの参考になればと

記したいと思います。

 

 

日本中、

ほぼ行き尽くしたよね?と

いうくらい出張や旅行で

あちこち行っている夫が

別府には行ったことがないとのことで

別府温泉へ

大分空港から空港バスで

別府駅へ

 

 

まずは、

別府駅にある案内所、

ワンダーコンパス↓へ

外国人の方や観光客で

ごったがえしていました。

 

 

ここで、

バスの2日券を購入し、

これ↓

スーツケースもこちらで預けました。

(コインロッカーはどこも満杯)

 

 

まずは、腹ごしらえ。

大分に詳しい友人におススメしてもらった

天ぷら屋さんへ

image

 

 

image

美味しくて、コスパ最高~。

 

 

人気店なので、

11時オープンで

11時過ぎに行っても

行列ができていました。

 

 

腹ごしらえをすませ、

地獄谷巡りに行こうと

いうことになり、

こちら↑の記事を参考に

させていただきました。

 

 

地獄谷めぐりは

海地獄5つ,山地獄2つの

計7つあり、

それぞれ、

入場料450円ずつかかります。

 

 

詳しくはこちらから

 

7つ全てパッケージとなった

お得なチケットも売っていて、

(2,200円)

 

 

一つずつにするか

パッケージにするか、

最初の地獄の入園チケットを買う時に

聞かれます。

 

 

折角、来たんだから、7つ、周る?

と夫に相談したのですが、

1つでええやん、と言う夫。

 

 

1つはないやろ~~と

取り敢えず、

案内所でオススメされた

海地獄と坊主地獄、

2つを廻りました。

 

 

 

 

 

 

 

私達の感想としては、

2つで充分やった、

海地獄だけでよかったかも、

という感想。

(夫よ、グッジョブ!!)

 

 

そして、

行きは難なく、亀の井バスに

乗れたのですが、

 

 

地獄谷から別府駅に戻る時、

別府駅行きが来た!と飛び乗ったら、

亀の井バスではなく、

大分交通のバスで、

別料金発生…とほほ。

 

 

私達が降りる時、

前ににいらした女性が

同じように間違われてたので、

間違われてる人、多い気がします。

 

 

亀の井バスのミニチケット、

別府市内は取り放題なのは

お得なのですが、

 

 

大分バスが同じ停留所に停まるので、

要注意です。

こんな感じ。

 

 

 

地獄谷から別府駅に

向かうバスの本数が少ないのに、

タイミングよくバスが来て、

 

 

本当についてたね!

このチケットお得だし!と

絶賛しまくっていた後の

この出来事に、、、

…ちーん。

 

 

でも、別府駅から

1日目の宿泊先の

アマネリゾート前まで、

亀の井バスで行けたし、

 

 

夕飯は別府駅まで出て、

食べる予定だったので、

ホテルから駅まで亀の井バスで行けるし、

帰りも亀の井バス利用したら、

充分、お得〜〜と気を取り直し、

 

 

夕飯は、

別府で人気のお寿司屋さんへ

大和田鮨

 

 

 

 

 

 

口コミでは、賛否分かれる意見も

ありましたが、

夫は美味しいー!と満足してました。

 

 

18時半に予約して、

ささっと食べて、

さぁ、バスに乗って帰ろうと

乗り換え案内で現在時間スタートで

検索すると、

 

 

到着が早朝の時間が表示され、

ん?ん?ん?

もしや、最終バスもう行っちゃった?

 

 

美味しいお寿司にビールが

入ってほろ酔い気分の夫は、

全く頼りにならず、

 

 

バス停で路線図と睨めっこしている私に

どこ行きたいの?と

声をかけてくれた年配の女性。

 

 

アマネリゾート前まで行きたいんです、

と答えると、

終電終わってるねーと

一緒に路線図をみながら、

 

 

あーでもない、こーでもないと

帰宅方法を考えてくれて、

な、な、な、なんと優しい。

 

 

女性の乗るバスが来て、

お役に立たずごめんねと

申し訳なさそうに

去っていくおばあちゃん。

優しすぎるーーー。

 

 

その後、若い女性が

このバスに乗れば、

近くまで行けるかも?

と路線図を見ながら教えてくれて、

 

 

大分の人、

みんな優しいーーー!!

 

 

県民性なの?

たまたまなの?

夫と大分県民を大絶賛!!

 

 

地獄巡りに行くバスの中で、

地図に書き込みしたかったので、

書くものない?

ペンない?と夫に聞いたのですが、

ない,という夫。

 

 

その会話を聞いていた

私達の前に立っていた女性が

バッグからゴソゴソ、

 

 

よかったらどうぞ~~と

ペンを貸してくれたのです。

優しい~~

 

 

別府駅でも、

小さいコインロッカーが一つだけ、

空いていたので、

夫がトイレに行ってる間、

ここに入るかな?とスーツケースを

入れようとアタフタしていると、

 

 

扉、持っててあげる、と

近寄ってきた年配の女性。

 

 

ホントに

皆がめちゃくちゃ優しい。

 

 

話が逸れましたが、

ホテル前までのバスはなかったものの、

亀の井バスで

別府大学前まで行くと、

徒歩7分くらいでホテルに着くことが分かり、

無事、亀の井バスでホテルに帰ることが

できました。

 

 

2日パスを買ったので、

意地でも他の交通手段は

使いたくない私。

 

 

2日目に続きます。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ