昨日は、仲良し3人で

新年初のランチを楽しみました。

 

 

 
 

image

 

 

ランチしたのはこちら。

 

 

そして、場所を変えて、

デザートタイム。

3人で会うと、楽しい上に

パワーをもらえるし、
いつも何かしら気付きをもらえます。

 

 

今日は、

1人暮らしや結婚で

家を離れた子供達が置いていった

荷物についての話題になりました。

 

 

マンションに住んでる友達は

なるべく持っていってもらってるし、

今後もそうしてもらうつもりとのこと。

 

 

戸建ての友達は、

たまに帰省する二人のお子さんのために

2部屋をそのままお子さんの部屋として、

そのまま置いてあるとのこと。

 

 

そのうちの1部屋は

一番日当たりがよいらしく、

主がいなくなったその部屋は

普段は荷物だけが鎮座する空間。

 

 

なんだかもったいないな~と

思ったので、

 

 

その一番日当たりのよい部屋、

今、住んでる人のための部屋として、

使ってみたら??

 

 

と言うと、

そっか~、そうだよね~、

全くその発想がなかったわ~という

友人達。

 

 

我が家も長男が一人暮らしを始めて

数か月は、

長男の部屋は長男の部屋という

感じで、

長男の洋服やモノをそのままに

しておりましたが、

 

 

モノだけの部屋にするには

もったいない。

 

 

そこに人がいないと

その部屋は

物置になってしまうと思い、

 

 

長男のモノをバンカーズボックス

にまとめ、

 

グルニエに運び、

置いていった洋服も

まとめて一旦グルニエに運び、

 

 

長男の部屋を

私の部屋に変身させました。

 

 

長男が帰省した時に

モノの要不要を分けてもらい、

本当に必要なもの、服だけを残し、

たまに使う人のためのものは

最小限度に。

 

 

夫とは寝る時間も違うし、

寝る時にアロマを炊きたい私と

アロマの音が気になる夫、

 

 

歯ぎしりがうるさい私、

いびきがうるさい夫、

 

 

寝室を別にしたことで、

お互い快適~

 

 

たまに帰省してくる長男は、

リビングの和室コーナーに

布団をひいてそこで寝ます。

 

 

空間だけでなく、モノに関しても、

以前は、

人が来た時に使うお皿、

人が来た時に使うティカップ、

人が来た時に使うほにゃらら~~と

人のために、、、と

とっておいたものがたくさんありました。

 

 

お気に入りの食器は、

人のためだけじゃなく、

まずは自分が使い、

家族が使い、そして、

お客さんにも使う。

 

 

モノはたくさん使ってあげて、

部屋も人が入る空間にして、

 

 

今、住んでる人が心地よく

過ごせる空間を優先して、

部屋を有効活用できるといいですね。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ