腸活にも良いと言われている

ぬか漬けは、

何度か手作りしてみたけど、

ぬか床をダメにしてしまい、断念。

 

 

塩麹、醤油麹は簡単に作れるし、

料理が格別に美味しくなるので、

毎日のように料理に使っていて、

ずっと作り続けています。

 

 

そして、

ちょっと面倒だけど、

美味しさに感激して、

ずっと作り続けてるのが、、、

 

 

お味噌です。

image

 

 

味噌づくり講座に通ったことも

ありましたが、

大豆を煮るのがハードル高く、

どうしたものかと思っていたのですが、

 

 

煮た大豆を送ってくれるサービスをみつけ、

数年前から利用させてもらっています。

こちら↓

 

image

 

チャック付きの容器の

要不要も選べますが、

今回は不要にして、

 

 

ホーロー容器を用意しました。

image

野田琺瑯のもの。

 

 

 

 

パストリーゼで消毒して、

仕込みました。

 

 

手作り味噌は
とにかく美味しいので、
ホントにおすすめ。


大豆を煮て、つぶして、という
作業が面倒だと思う方は、
まぜるだけキットは
手軽にできるので、お試しください。
 

まずはハードルを下げて、
始めてみる。


慣れてきたら、
自分で大豆を炊いてみようかな、
と思いつつ、
あまりの手軽さに
ついついこの混ぜるだけキットを
頼んでしまいます。
 
 
お味噌は、
寒仕込みが美味しいので、
出来上がるのが楽しみです。
 

 

たにがみけいこ

 

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ