11月もあっという間に

中旬に入り、

街にもクリスマスツリーが

ちらほら。

 

 

 

12月に入ると、

気忙しくなるので、

この時期に時間を作って、

 

 

モノと向き合い、

使ってないもの、

気に入っていないものを

手放すことをおすすめします。

 

 

捨てるものを探す、のではなく、

使ってないもの、

眠っているものを

見つけ出して、

 

 

それが使いやすいのか、

気に入っているのか、

モノと向き合い、

なんとなく、置いているのであれば、

誰かに譲ったり、

寄付したり、リサイクルショップに

持って行ったり、メルカリで売ったり、

手放し方法を選択します。

 

 

そして、

手放した後に、もし、

あー、やっぱり置いておけばよかったと

思うことがあったとしても

まあ、そんなこともあるか、と

いつまでも悔やまないことが大事。

 

 

モノを手放したことで、

部屋がすっきり

心地よい空間を得ることができたのなら、

たまにそんなことがあってもいいのです。

 

 

私もたまに、

置いておけばよかった、、、と

思うこともありますが、

 

 

どうしても必要なら、

また買えばいいし、

 

 

大抵の場合、

もう一度、買いたいと思うほどのものではなく、

あれば便利だったかな~と

思う程度。

 

 

捨てたことを悔やまず、

さっと気持ちを切り替えるようにしています。

 

 

以前は、

捨てたら、後悔するかも、

後で必要になるかも、

という想いに縛られて、

 

 

なかなか、モノを捨てることが

できませんでした。

 

 

そして、家の中にはモノがいっぱい。

過去の思いや、

未来の心配に縛られて、

私も家も苦しい状態。

 

 

今、それ必要?と今にフォーカスして、

モノと向き合うことで、

お家が心地よい空間に

変わっていきます。

 

 

ぜひ、ひとつひとつ、

モノと向き合ってみてくださいね。

 

 

昨年の記事も参考に~↓

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ