昨日、お茶のお稽古仲間の

お友達が
ウチに来てくださいました。


お着物が大好きで、

お着物関係の

お仕事をされていることもあり、

お着物姿がほれぼれするくらい

凛とされていて、

毎回、うっとりします。


結婚する際、
母が作ってくれた私の着物は、

20年以上、箪笥にしまったままでしたが、

お茶のお稽古を始めてから、

ちょっとずつ着るようになりました。

 

 

ただ、着物の知識が全くない私は

ちぐはぐな合わせ方を

してしまうこともあり、

また、帯との色合わせにも

悩んでおりました。

 

 

そこで、お友達が

アドバイスしてくれることになり、

お言葉に甘えて

来ていただくことになりました。

この帯は結びにくそうだなぁと

敬遠していたものが、

実はとても結びやすくて、

よいものだと教えてもらったり、

 

 

 

 

この赤の帯は

年齢的にも無理かなぁと思っていたら、

大島紬に合わせると

いい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

image

買い足すとしたら、

こんな色の小物が

あるといいと教えてもらい、

なるほど~と思うことばかり。

 

 

お稽古着も初釜などのフォーマル用も

毎回、ワンパターンでしたが、

帯や帯締めを変えるだけで

ガラッと印象が変わり、

 

 

お茶のお稽古用に3パターン、

フォーマル用に4,5パターン、

作ってもらいました。

 

 

レパートリーが増えたことで、

着物を着る機会がもうちょっと

増えそうです。

 

 

苦手なことは

得意な人に聞くのが一番!

 

 

洋服の合わせ方も

悩んでいる方は少なくないと

思いますが、

私がいつも参考にしているのは

お友達のこの人↓

 

典ちゃんは、

スタイルがいいので、

何を着ても様になるのですが、

中肉中背小柄な私でも

参考になることがたくさん。

 

 

コンサル(診断)、ショッピング同行、

クローゼット診断などの

サービスもおすすめです。

 

 

クローゼットの中の洋服で

何パターンか作ってもらって、

小物には何を合わせるといいかなど

アドバイスもらうだけで、

 

 

おしゃれ度に磨きがかかり、

洋服選びに悩まなくてすむと

思います。

 

 

洋服選びに悩んでいる方は

インスタのDMから

メッセージしてみたくださいね。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

訪問いただきありがとうございます。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ