今日は、久しぶりに

お片付け作業に伺ってきました。

 

 

素敵なお家にお住いのY様。

物量はそれほど多くないものの、

モノの定位置が決まらず

何をどこに置けばいいかわからないと

お困りでした。

 

 

先ずは、玄関を

すっきりさせたい!とのことで、

Y様と一緒に

玄関のお片付け作業を行いました。

 

 

玄関にあるものを

全て出し、要不要を分け、

モノの定位置を決め、収納する、

という作業でしたが、

 

 

さくさく要不要を

分けてくださったので、

作業が捗り、

 

 

その後、

納戸のある物や

Y様ご自身のお部屋の

収納のアドバイスも

させていただくことができました。

 

 

作業終了後、

きれいになってすごく嬉しい!と

喜んでくださり、

 

 

帰宅された娘さんも

きれーい、すごい!

さすがプロは違うー!と

喜んでくださったとのこと。

 

 

Before&Afterのお写真の掲載も

ぜひぜひ!と

快く了承くださったので、

ご紹介させたいただきます。

 

 

<Before>

 

 

image

娘さんの上着やペットボトルのお茶、

ワンちゃんの散歩グッズなどなど。

 

 

ペットボトルのお茶は

出かける時にさっと

持って出たいので、玄関に

置いておきたいとのこと。

 

 

この台に何でも置いてしまい、

郵便物がここに溜まってしまうことで、

大事な書類が埋もれてしまい、

期限が切れてしまったこともあり、

これをどうにかしたいとのこと。

 

 

ワンちゃんの散歩時にかぶる帽子や

ワンちゃんの散歩グッズなど。

 

 

娘さんの上着の横にあるごみ箱は

玄関横にある洗面所や玄関ででるゴミを

入れたいので、

この場所に置きたいとのこと。

 

 

<After>

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image
履いていない靴、
靴の箱などを除くと
三和土に出ていた靴も
全てシューズクローゼット
に収まりました。
 
 
image
靴の箱はスペースを取る上、
湿気がこもるので、箱は取り除くことを
オススメしています。
 
 
image
箱から出ていると、
履きたい時にさっと履ける上、
どんな靴がどれだけあるか
一目瞭然です。
 
 
玄関に置いておきたいとおっしゃっていた
ペットボトルの飲み物は、一定量を
段ボールからケースに移して。
image
残りのモノは納戸へ。
 
 
来客用のスリッパは籠へ。
image

 

 

ゴミ箱は玄関から

死角になる階段の角へ。

階段にモノを置かない方がいいとも

言われますが、

一番下の段にはスペースがあり、

上り下りするときに

それほど邪魔にはならないので、

 

 

玄関から丸見えの場所より、

死角になるここはどうでしょう?と

ご提案したところ、

 

 

ここなら、

玄関からも洗面所からも

さっとゴミを捨てに行ける!と

この案を喜んでいただきました。

 

 

宅配便が届いた時など、

すぐに外に出たい時のためにサンダルは

靴箱の下の三和土に。

 

 

娘さんの上着は

娘さんがここに置きたかったわけではなく、

ラックがここにあったから、

ついつい掛けてしまってたとのことなので、

ラックごと、娘さんのお部屋へ移動させ、

 

 

ワンちゃんグッズは

玄関近くの納戸へ収まりました。

 

 

まだまだ使えるけど、

もう不要なものは、メルカリか

古着でワクチンに出すとのことで、

それらのモノはまとめて

紙袋に入れて、ペタッと付箋でメモを

貼りました。

 

 

モノの定位置も決まり、

玄関に必要なものだけを

収めると、

image

こんなにすっきり。

 

 

お困りだった郵便物のポイ置きを

防ぐための対策として、

3段目の隙間に

玄関で使う小物(ハサミ、ペン、紐、

ガムテープなど)をまとめ置きしました。

 

 

郵便物をポストから取り出した後、

玄関にあるハサミを取り出して、

開封し、中身をチェックし、

ここで要不要を分けることを

ご提案し、

 

 

締め切りのあるものは

封筒の上に締切日を記入して、

リビングの目につくところに

張り付けることをお勧めしました。

 

 

納戸に紙ごみスペースを

お作りでしたので、

不要な郵便物はそこに入れて、

必要なものだけリビングへ。

 

 

また、

段ボールを縛る作業、

メルカリなどの発送物を

梱包する作業に必要な物(メモやペン)

も一緒にまとめて置くことで、

 

 

ボックスを取り出せば、

ワンアクションで作業ができるように

仕組みを作りました。

 

 

靴は人別に分けて収納。

また、

定位置がご家族にもわかるように

ラベルを貼ることもご提案しました。

 

 

余談ですが、

ちょっとスペースが足りない場合は、

下段の靴のように、左右の靴を

少しずらして収納すると収まります。

 

 

image

もともと

とても素敵なお家なので、

あらゆるところが輝いて、

 

 

image

ぴかぴか~

 

 

image

ついついモノを置かないように、
この台にお花を飾って
みるのもいいですよ~と
お伝えすると、
 
 
早速、お部屋に飾られていたお花を
移動させてこられました。
 
 
また、
納戸にモノを移動させる時に、
納戸に仕舞われていた素敵な
ある物について、
お話くださったのですが、
 
 
その物を使える場所がないのに、
素敵!と安易に買ってしまって、、、
本当に私って駄目なんです、、、と
ご自分を責めるような発言があったので、
 
 
○○用と決めつけずに、
飾ってみてはいかがですか?と
ご提案すると、
 
 
そうですね!と
箱から出してみられて、
 
 
じゃー、私の部屋に置いて、
あれを入れてみようかな、
こんな風に使ってみようかな、と
使い道を色々思いつかれたようで、
ご自身の表情も明るくなり、

モノ自体もとても喜んでいるようでした。

 

 
image
素敵な玄関にうっとり。
 
 
GWに単身先から
自宅に帰宅されるご主人様が
きっとびっくりするわ~、と
ワクワクされながらメッセージを
くださって、
私も幸せな気持ちになりました。
 
 
私も刺激をいただいたので、
GWは実家への帰省の予定を変更し、
時間ができたので、
我が家のモノの見直しを
しようと思っています。
 
 
皆さまも楽しいゴールデンウイークを~~♪
 
 
 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

訪問いただきありがとうございます。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ