image

今日は自転車で

友人のお家の近所の公園まで。

 

 

image

お久しぶりの友人3人で

お弁当持ってピクニック。

 

 

image

野川公園

 

 

空いてて、

芝生が広々としていて、

穴場。

 

 

お天気が良い日の散歩や

ピクニックには

もってこいの場所です。

 

image

久しぶりに会った友人は

ずっと体調が悪くて

なかなか会えず、

 

 

ようやく体調が戻ってきて、

外出できるようになったようです。

 

 

胃腸の調子が悪くて、

美味しく食事をとることができず、

色んな病院で診てもらっても

原因がわからず、

ストレス、加齢、と言われたり、

 

 

整形外科では

首の頸椎が悪いと言われ、

それが原因で

自律神経が乱れていると

首の牽引をしてもらったり。

 


頚椎はピラティスで

よく出てくるワード。

私もついついぎゅっと力が入って

しまう場所なので、

気付いた時に力を

抜くように意識しています。

 


話が逸れましたが、



その友人は

今は随分良くなったようで、



美味しく食事を楽しめることが

本当に幸せだと、

当たり前だと思っていた生活が

できることが、

本当に幸せだと言っていました。

 

 

ぽかぽか暖かい天気。

芝生の上。

美味しいお弁当。

 

 

これだけで

あー、幸せ~って感じるね。

としみじみする

アラフィフ3人。

 

 

もう1人の友人も

ずっと体調が悪かったけど、

最近すごく体調がいいと

元気そうな笑顔。

 

 

その友人も胃腸の調子が

悪かったようですが、

身体に良いと言われている

納豆と小麦粉を大量に摂りすぎていた

ことが原因だった

気がするとのこと。

 

 

その2つを控えるようになって、

体調が戻ってきたとのことで、

リーキーガットなのかも?

とのことでした。

 

 

リーキーガットの知り合いが、

納豆と小麦を摂らないようにしてるっと

言っていたのを思い出しました。

 

 

納豆は摂った方がいい人と

摂らない方がいい人がいるんですね。

 

 

image

 

体調が悪いとメンタルも落ちるし、

精神的に落ちると体調も悪くなるし、

身体と心は繋がってるので、

 

 

テレビや雑誌の情報に振り回されず、

身体の声を聴いて、

自分に合ったもの、コトを

取り入れてていけるといいですね。

 

 

余談ですが、

私は今、Eテレにハマっていて、

特にお気に入りの番組が2つ。

 

 

ロッチと子羊

 

人間関係自分性格将来不安誰も悩み抱えている

そんなお悩み世界有名哲学者言葉救うお悩み相談番組。

 

 

明日も晴れ!人生レシピ

 

~心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、

「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」

と問い始めた人たちを応援し、

“生活を豊かにするヒント”をお届けする情報番組。 

 

 

健康、住まい、お金、ファッションなど、

幅広いテーマを掘り下げます。 

「あなたの人生が明日も晴れますように!」という思いを込めて~

(HPより)

 

 

2つの番組は

心と体を元気にしてくれて、

ほっこりさせてくれて、

生活を豊かにするヒントが詰まっています。

 

 

気になった方は観てみてくださいね。

 

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ