今日は久しぶりの高尾山へ。

image

富士山もくっきり。

 

 

晴れ女の友人が一緒だったお陰で

今年一番の登山日和。

 

 

image

最高に気持ちよい一日でした~。

 

 

登山上級者の友人と

最近、登山にはまり、

あちこちの山にチャレンジ中の友人と

春以来、久しぶり登山の私。

image

 

二人についていけるかな、

とちょっと不安に思っていましたが、

思っているより身体が動き、

 

 

以前、キツいと感じていた

最後の階段がそれほどキツく感じず、、、。

あれ、なんか結構平気、、、。

 

 

久しぶりなのに

すごい体力ある~と

友人にも言われたのですが、

 

 

日々、ちょっとしたことを

続けているのがよいのかも、、、と。

 

 

ちょっとしたこと、

というのは、

 

 

駅やデパート、色んなところで、

「なるべく階段を使う」ということ。

 

 

今、通っているヨガスタジオは

2カ所あるのですが、

それぞれ、

3階、4階にあって、

そこに行くのに階段を使っていて、

 

 

1年前くらいに通い出した

ピラティスのスタジオは

5階なのですが、

 

 

最初はキツくて、ぜーぜー、ハーハー

言いながら登っていましたが、

 

 

毎回、階段を使うことで、

少しずつ、筋肉がついてきたのか、

5階までは平気になってきて、

 

 

下を向きながら、

無心で登っていると

5階を通り過ぎ、

6階まであがっていることもあり、

 

 

5階まで必死だったのに、

5階までは余裕になり、

ちょっとずつ、

限界が広がっていく感じ。

 

 

すぐに効果が出なくても、

ちょっとずつ続けることが

効果があったと感じれて、

ちょっと嬉しかったです。

 

 

image

高尾山の空気はほんとに清々しい~

 

 

毎日の散歩は

健康にもメンタルにもよいと

言われているので、

 

 

朝の散歩を習慣にしたいと

何度もトライしてるのですが、

いつも長続きせず、

中断してしまう私ですが、

 

 

階段を使う、という

ちょっとした習慣は

続けることができるので、

散歩は毎日じゃなくてもいいか、と。

 

 

毎週末、ご主人と

高尾山登山している友人は

最近、全然運動してない、、、と

反省していたけど、

 

 

私からすると、

毎週末、高尾山登山している、

それだけですごい!と思うし、

それだけでも充分なのでは、と

思います。

 

 

最近、山にはまって、

あちこちの山に登っている友人は

今年の夏に

富士山登山に挑戦したらしく、

 

 

ずっと登りたい!っと言ってたのを

聞いていたので、

実行したのがすごいなーと。

 

 

お互いがお互いの

行動や習慣に

すごい!すごい!と褒め合いながら、

お互い刺激を受け、

 

 

私も富士山、挑戦してみようかな、

とその気になってきました。

 

 

因みに友人が教えてくれた

ツアーはこちら↓

 

 

他にも色んなツアーがあるようなので、

興味のある方は、

自分に合うツアーを

見つけてみるといいかも、です。

 

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ